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Bv.206()は全地形に適応した装軌式の関節連結型トレーラー車両である。 現在BAEシステムズ・ランド&アーマメンツの傘下企業となっているヘグランドがスウェーデン陸軍のために開発した。 本車の構成は2部のユニットからなり、4基設けられているすべての走行装置が動力を配分されている。前方車両に6人、後方車両に11人を乗せ、総員17人を輸送可能であり、後方車両は救護ユニットなど異なる用途に転用されることもある。 == 概要 == Bv.206全地形装軌車両の開発は1974年に始まった。3系統の試験車両が1976年から1978年の間に製造され、最初の量産型は1980年にスウェーデン防衛局に引き渡された。 先代のと同様に、Bv.206は雪上や北部スウェーデンの泥炭地を通っての兵員と装備の輸送のために設計された。BV.206は、重量の軽い車体と、車両と同程度の長さを持ち、幅が広いゴム履帯によって、低い接地圧を実現している。この低いによって、広い範囲の困難な条件への対処が可能となった。前後に分割された車両は関節部で繋がっており、これが悪条件下の地形でも接地の維持を可能としている。接地圧は車両が柔らかい雪でも沈むことなく移動するため、十分に低く保たれている。グラスファイバー製の車体は完全に水陸両用となっており、車両は装軌によって水中にあっても推進可能で、浮航速度は時速4.7kmである。本車は11,000両以上が生産され、世界37カ国以上で利用されている。 本車の総搭載重量は2,250kgで、駆動させる合計重量が2,500kgまでであれば、後方車両のさらに後部での牽引が可能である。 Bv.206は小型ユニット支援車両(SUSV)としても知られ、アメリカでは"susvee"として知られる。アメリカ軍では派生型として救急車版、平台輸送車版、作戦本部版、スタンダードモデルなどが配備されている。アメリカ軍モデルは1997年から6気筒メルセデスディーゼルエンジンとノンハロンが搭載されている。これは、前方車両に火災が発生したことが数件あったためである。 その他の利用機関には、アメリカとオーストラリアの南極調査組織、またイギリス、アイスランド、カナダの救難捜索サービス等が存在する。また、オーストラリアの高山地域における捜索救難サービスにも利用されている。 なお、カナダ軍が中に戦闘に利用している。シンガポール陸軍もBv.206を利用しており、近年シンガポール民間防衛軍に消防プラットフォームとして利用するために輸送している。 退役した車両は民間に引き取られた後、移動用車両として前後に分けられ、特にカナダのアルバータ州では遠方の油井への移動などに使われ、切断された車両が植林等にも利用されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Bv.206」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Bandvagn 206 」があります。 スポンサード リンク
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