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ブガッティ(Bugatti)は、 #1909年、イタリア出身の自動車技術者、エットーレ・ブガッティがアルザス(当時ドイツ領)に設立した自動車会社。1940年代初頭まで主に高性能スポーツカーやレースカーを製造していた。 #1987年、イタリアの実業家、ロマーノ・アルティオーリがモデナ(イタリア)に設立した自動車会社。スーパーカー「EB110」を発売した後、1995年に経営破綻した。 #1998年、ドイツのフォルクスワーゲンAGが1.の創業地アルザス(フランス)に設立した自動車会社。現在まで「ブガッティ」のブランドで自動車の製造・販売を行っている。ブガッティ・オトモビルを参照。 及びそれらが使用している自動車ブランドである。ここでは1と2について解説する。 == 歴史 == === 伝説のスポーツカーメーカー === ブガッティの創始者、エットーレ・ブガッティは1881年、イタリア・ミラノの芸術家一族の家に生まれた。若くして多くの自動車のエンジンの設計に携わり、さらには1909年自動車会社を設立、自ら自動車の設計を始めるようになり、高級クラスの市販車とグランプリレースで活躍し、知名度をあげた。 その後イタリアから当時ドイツ領であった(現フランス領)アルザス地方のモルスハイムに移った。エットーレは多くのエンジンを設計し、レースではフランス・グランプリでの勝利に始まり、第1回、2回、3回モナコグランプリでの3年連続優勝、タルガ・フローリオでの優勝などの成績を残した。 その後、自動車生産と並行して気動車、飛行機の設計を行ったが、商業的に成功しなかった。1939年、エットーレの息子、ジャン・ブガッティがレースカーのテスト中に事故死、会社の業績も下向きとなった。さらに第二次世界大戦でモールスハイムの工場は破壊され、エットーレ・ブガッティは1947年に他界した。 その後はルヴァロワ工場で飛行機用エンジンを細々と生産し、フランスの製造業社イスパノ・スイザに納入していたが、1963年に同社に吸収され、さらに1968年にスネクマ(現・サフラン)に吸収され、現在はサフラングループ傘下のメッサー・ブガッティとして飛行機のブレーキ・ホイールを作成している。 有名なモデルとしては、タイプ35、タイプ41ロワイヤル、タイプ57クーペ・アトランティーク、タイプ55などがある。 File:1932 Bugatti Type 41 Royale Binder Coupé De Ville - fvr.jpg|タイプ41 ロワイヤル (1932) File:RL 1938 Bugatti 57SC Atlantic 34 2.jpg|タイプ57 クーペ・アトランティーク(1938) File:Bugatti Type 55.jpg|タイプ55 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブガッティ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Bugatti 」があります。 スポンサード リンク
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