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(小銃の)弾丸 =========================== 「 Bullet 」を含む部分一致用語の検索リンク〔 6 件 〕 ・bullet : (小銃の)弾丸 ・bullet head : 丸い頭 ・bullet report : (●を使った)箇条書きレポート ・get the bullet : 首になる ・magic bullet : 特効薬(問題を完全に消し去ってくれるもの) ・shotgun bullet : 散弾
Bullet(バレット)とは、Erwin Coumansらによって開発されたオープンソースの物理演算エンジンである。ライセンスはzlib Licenseが適用されている。 なお、開発者のErwin Coumansは、以前Havokに務めており〔Bullet 2.76 Physics SDK Manual (Contributions and people)〕、2003年から2010年までソニー・コンピュータエンタテインメントで勤務したが、その後AMDに移った〔Bullet 2.82 Physics SDK Manual (Contributions and people)〕。2014年5月現在はGoogleで働いている〔Recent News:Bullet moves to github and Erwin Coumans joins Google! 〕。 == 特長 == 剛体(リジッドボディ)から軟体(ソフトボディ)までのシミュレーションを、離散的ないしは連続的に実行できる。剛体の形状として、球体・ボックス・円柱・円錐・GJK()・非凸形状・三角形メッシュを使用できる。布やロープといった変形可能な物体を、ソフトボディとして扱える。剛体から軟体に対して、シミュレーション実行時に拘束や動力を設定することができる。 Maya、Softimage、Houdini、CINEMA 4D、LightWave 3D、Blender、COLLADA 1.4へのプラグイン機能を備える。 PlayStation 3のCellプロセッサや、CUDAもしくはOpenCLを用いたGPUへの最適化オプションを使用できる〔GPU physics: OpenCL separate branch 〕。 Bullet 2.81にて、iOSおよびOS X用のSIMD/NEONによる最適化に対応している〔Bullet 2.81 Released: Rolling Friction, XML, iOS Neon 〕。 2013年11月に開かれたAMD Developer Summit (APU) で、作者のErwin Coumansは、Bullet 3.x OpenCLによる剛体シミュレーションを発表した〔GS-4150, Bullet 3 OpenCL Rigid Body Simulation, by Erwin Coumans 〕 〔bullet3 on github 〕。 公式サイトに開発者向けのフォーラム・Physics Simulation Forum が開設されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Bullet」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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