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C-141は、かつてアメリカ空軍が運用していた軍用輸送機。製造会社はロッキード社(現在はロッキード・マーティン社)である。愛称は「スターリフター(Starlifter)」。 == 概要 == 1960年11月15日にアメリカ空軍は、仕様運用要求(SOR, Specific Operational Requirement)182と名付けた新型輸送機に関する提案要求書をまとめた。27tの貨物を搭載して3,500海里を飛行でき、低空からの物資および空挺部隊の投下が行える機体が要求された。同年12月21日にボーイング、ダグラス、コンベア、ロッキードの4社に提案要求書が出された。 各社がそれぞれ設計案を提示したが、C-130 ハーキュリーズ輸送機の開発に成功していたロッキード社が優位な立場にあることは明らかであり、1961年3月13日に予想通りロッキード社の設計案が選定され、C-141として採用された。 機体の開発は、地上における輸送・積み込みシステムとの一体化を考慮して行われている。そのため、貨物室は463Lパレットシステムに適合したものとして設計された。1961年8月に発注が行われ、量産初号機の初飛行は1963年12月17日(ライト兄弟の動力初飛行記念日)に初飛行している。 1964年10月からアメリカ空軍軍事航空輸送部(MATS)の第443空輸航空団への配備が始まり、1965年4月23日にはベトナム戦争の支援空輸活動に投入され、これが初の実戦投入となった。その後、湾岸戦争の際も空輸活動を行っている。 C-141は後継機としてC-17 グローブマスターIII戦略戦術輸送機の配備が1993年7月から開始されたのに伴い、2004年9月16日に2機のC-141Bが第305空輸航空団から退役し、航空機動軍団からは姿を消した。空軍予備役軍団では第445空輸航空団が最後の配備となり、2003年9月26日のイラクでの空輸ミッションがC-141にとっての最後の実働ミッションとなった。2006年4月7日にC-141C(#166)がラストフライトを終え、同年5月5日には1973年にハノイからアメリカ本土へ捕虜を輸送し、ハノイ・タクシーのニックネームを持つC-141C(#177)が国立アメリカ空軍博物館までのメモリアルフライトを実施。これを最後にC-141全機が空軍から退役した。なお、アメリカ以外の国での採用、運用実績はない。 なお、C-141Aの民間向けデモンストレーション機・L-300が1機製造されたが、量産は行われず、後にアメリカ航空宇宙局のカイパー空中天文台となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「C-141 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Lockheed C-141 Starlifter 」があります。 スポンサード リンク
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