|
C-97ストラトフレイター( Boeing C-97 Stratofreighter )はアメリカ合衆国の航空機メーカー、ボーイング社が開発製造した軍用レシプロ4発輸送機である。ボーイング社内の名称は367。各型のうち人員輸送型(YC-97B、C-97D、VC-97D、YC-97J、C-97K)の愛称はストラトクルーザー( Stratocruiser;C-97から発展した旅客機の愛称と同じ)である。 == 概略 == 機体は同じくボーイング社が開発したB-29戦略爆撃機と基本的に同じであるが、輸送機型に改造するにあたり胴体を上下方向に拡大されており、第二次世界大戦後半に開発された。 この機体には2200馬力のライトR-3350エンジンを搭載していたが、1945年1月9日にシアトルからワシントンD.C.までを6時間4分で飛行し、性能の高さを証明した。量産型からはエンジンは3500馬力のプラット・アンド・ホイットニー R-4360 (ワスプ・メジャー) にパワーアップされた。 C-97系列は全部で888機製造されたが、そのうち814機(C-97からの改造3機を含む)がKC-97空中給油機であり、以後のアメリカ空軍における空中給油方式を確立させた機体として知られる。 輸送型のC-97は2台のトラックもしくは軽戦車を運ぶことが出来たが、機体が大型で鈍重なため、主に後方輸送で用いられ、患者輸送に多用された。また、民間型ボーイング 377 ストラトクルーザーは当時の長距離旅客機の花形となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「C-97 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Boeing C-97 Stratofreighter 」があります。 スポンサード リンク
|