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CB750(シービーななひゃくごじゅう)とは、本田技研工業が製造販売していたオートバイである。 == 解説 == 1992年に発売。型式名はRC42型。いわゆるネイキッドスタイルが流行していたためホンダはゼファー750に対抗して急遽北米向け機種だったナイトホーク750を限定発売。後継としてより日本向けに改良を施工し発売された。 CBX750Fと同型となるRC17E型空冷4ストローク4バルブDOHC4気筒エンジンを搭載する。 *オイルクーラーを搭載するが、教習車仕様のみ電動ファンを標準装備する。ギアの構造上からニュートラル→1速にシフトすると「ガコン」と大きな音がするなどの特徴を持つ。 重量がある鋼管ダブルクレードルフレームを採用する反面、後輪タイヤサイズは150/70ZR17と幅が狭い。 *このため高回転ではなく実用域での扱いやすさを考慮したエンジンを含めて、挙動が穏やかで変化が少なく高速域から低速まで扱いやすい。 発売から数年おきに車体色の変更や装備の変更が実施された〔機種コードではCB750F *( *に年次コードが入る)と表記される。〕。 2007年に施行された平成19年自動車排出ガス規制に適合できないため2008年8月に生産終了となった。 後継車については、2007年の東京モーターショーにCB1100Fの名称で試作車が出品展示され、その後2010年に正式発売されたCB1100(1100cc空冷4気筒)が位置づけられる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダ・CB750」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Honda CB750 」があります。 スポンサード リンク
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