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Lab色空間(エル・エー・ビーいろくうかん、英: Lab color space)は補色空間の一種で、明度を意味する次元 ''L'' と補色次元の ''a'' および ''b'' を持ち、CIE XYZ 色空間の座標を非線形に圧縮したものに基づいている。 Hunter 1948 ''L'', ''a'', ''b'' 色空間の座標軸は ''L''、''a''、''b'' である〔 (Proceedings of the Winter Meeting of the Optical Society of America)〕〔 (Proceedings of the Thirty-Third Annual Meeting of the Optical Society of America)〕。しかし最近では CIE 1976 (''L *'', ''a *'', ''b *'') 色空間の非公式な略称としても ''Lab'' が使われている(こちらは CIELABとも呼ばれ、座標軸は実際には ''L *''、''a *''、''b *'' である)。このため、単に ''Lab'' と記述すると若干あいまいとなる。これらの色空間は用途は相互に関連しているが、実装は異なる。 どちらの色空間もマスターの色空間である CIE 1931 XYZ 色空間から派生したもので、CIE 1931 XYZ 色空間はどのスペクトル出力分布が同じ色として知覚されるかを予測できるが、知覚的均等性はなかった〔A discussion and proposed improvement , Bruce Lindbloom〕。マンセル・カラー・システムに強く影響され、どちらの"Lab"色空間も''XYZ''空間から単純な式で変換できるが、''XYZ''よりも知覚的に均等になっている〔modern color models - CIELUV uniform color space , Bruce MacEvoy〕。「知覚的に均等」とは、色の値が同じだけ変化したとき、人間がそれを見たときに感じられる変化も等しいことを意味する。色を有限精度の値で表すとき、これによって色合いの再現性が向上する。どちらのLab色空間も、ホワイトポイントの変換前の''XYZ''データについて相対的である。Lab値は絶対的な色を定義するものではなく、あくまでもホワイトポイントを指定した上での相対的値である。実際にはホワイトポイントには何らかの標準を仮定し、明確に示さないことが多い。例えば、絶対的値を示すレンダリングインテントである ICC ''L *a *b *'' はCIE標準光源 D50 をホワイトポイントとした相対値であり、他のレンダリングインテントとは相対的関係にある〔。 CIELABにおける明度は相対輝度の立方根を使って計算され、Hunter Lab では平方根を使う(近似方法がやや古い)〔Hunter ''L'',''a'',''b'' Versus CIE 1976 L *a *b * (PDF)〕。既存の Hunter Lab 値と比較するなどの用途以外では、一般にCIELABの使用が推奨されている〔。'L'' と補色次元の ''a'' および ''b'' を持ち、CIE XYZ 色空間の座標を非線形に圧縮したものに基づいている。 Hunter 1948 ''L'', ''a'', ''b'' 色空間の座標軸は ''L''、''a''、''b'' である〔 (Proceedings of the Winter Meeting of the Optical Society of America)〕〔 (Proceedings of the Thirty-Third Annual Meeting of the Optical Society of America)〕。しかし最近では CIE 1976 (''L *'', ''a *'', ''b *'') 色空間の非公式な略称としても ''Lab'' が使われている(こちらは CIELABとも呼ばれ、座標軸は実際には ''L *''、''a *''、''b *'' である)。このため、単に ''Lab'' と記述すると若干あいまいとなる。これらの色空間は用途は相互に関連しているが、実装は異なる。 どちらの色空間もマスターの色空間である CIE 1931 XYZ 色空間から派生したもので、CIE 1931 XYZ 色空間はどのスペクトル出力分布が同じ色として知覚されるかを予測できるが、知覚的均等性はなかった〔A discussion and proposed improvement , Bruce Lindbloom〕。マンセル・カラー・システムに強く影響され、どちらの"Lab"色空間も''XYZ''空間から単純な式で変換できるが、''XYZ''よりも知覚的に均等になっている〔modern color models - CIELUV uniform color space , Bruce MacEvoy〕。「知覚的に均等」とは、色の値が同じだけ変化したとき、人間がそれを見たときに感じられる変化も等しいことを意味する。色を有限精度の値で表すとき、これによって色合いの再現性が向上する。どちらのLab色空間も、ホワイトポイントの変換前の''XYZ''データについて相対的である。Lab値は絶対的な色を定義するものではなく、あくまでもホワイトポイントを指定した上での相対的値である。実際にはホワイトポイントには何らかの標準を仮定し、明確に示さないことが多い。例えば、絶対的値を示すレンダリングインテントである ICC ''L *a *b *'' はCIE標準光源 D50 をホワイトポイントとした相対値であり、他のレンダリングインテントとは相対的関係にある〔。 CIELABにおける明度は相対輝度の立方根を使って計算され、Hunter Lab では平方根を使う(近似方法がやや古い)〔Hunter ''L'',''a'',''b'' Versus CIE 1976 L *a *b * (PDF)〕。既存の Hunter Lab 値と比較するなどの用途以外では、一般にCIELABの使用が推奨されている〔。' と補色次元の ''a'' および ''b'' を持ち、CIE XYZ 色空間の座標を非線形に圧縮したものに基づいている。 Hunter 1948 ''L'', ''a'', ''b'' 色空間の座標軸は ''L''、''a''、''b'' である〔 (Proceedings of the Winter Meeting of the Optical Society of America)〕〔 (Proceedings of the Thirty-Third Annual Meeting of the Optical Society of America)〕。しかし最近では CIE 1976 (''L *'', ''a *'', ''b *'') 色空間の非公式な略称としても ''Lab'' が使われている(こちらは CIELABとも呼ばれ、座標軸は実際には ''L *''、''a *''、''b *'' である)。このため、単に ''Lab'' と記述すると若干あいまいとなる。これらの色空間は用途は相互に関連しているが、実装は異なる。 どちらの色空間もマスターの色空間である CIE 1931 XYZ 色空間から派生したもので、CIE 1931 XYZ 色空間はどのスペクトル出力分布が同じ色として知覚されるかを予測できるが、知覚的均等性はなかった〔A discussion and proposed improvement , Bruce Lindbloom〕。マンセル・カラー・システムに強く影響され、どちらの"Lab"色空間も''XYZ''空間から単純な式で変換できるが、''XYZ''よりも知覚的に均等になっている〔modern color models - CIELUV uniform color space , Bruce MacEvoy〕。「知覚的に均等」とは、色の値が同じだけ変化したとき、人間がそれを見たときに感じられる変化も等しいことを意味する。色を有限精度の値で表すとき、これによって色合いの再現性が向上する。どちらのLab色空間も、ホワイトポイントの変換前の''XYZ''データについて相対的である。Lab値は絶対的な色を定義するものではなく、あくまでもホワイトポイントを指定した上での相対的値である。実際にはホワイトポイントには何らかの標準を仮定し、明確に示さないことが多い。例えば、絶対的値を示すレンダリングインテントである ICC ''L *a *b *'' はCIE標準光源 D50 をホワイトポイントとした相対値であり、他のレンダリングインテントとは相対的関係にある〔。 CIELABにおける明度は相対輝度の立方根を使って計算され、Hunter Lab では平方根を使う(近似方法がやや古い)〔Hunter ''L'',''a'',''b'' Versus CIE 1976 L *a *b * (PDF)〕。既存の Hunter Lab 値と比較するなどの用途以外では、一般にCIELABの使用が推奨されている〔。'a'' および ''b'' を持ち、CIE XYZ 色空間の座標を非線形に圧縮したものに基づいている。 Hunter 1948 ''L'', ''a'', ''b'' 色空間の座標軸は ''L''、''a''、''b'' である〔 (Proceedings of the Winter Meeting of the Optical Society of America)〕〔 (Proceedings of the Thirty-Third Annual Meeting of the Optical Society of America)〕。しかし最近では CIE 1976 (''L *'', ''a *'', ''b *'') 色空間の非公式な略称としても ''Lab'' が使われている(こちらは CIELABとも呼ばれ、座標軸は実際には ''L *''、''a *''、''b *'' である)。このため、単に ''Lab'' と記述すると若干あいまいとなる。これらの色空間は用途は相互に関連しているが、実装は異なる。 どちらの色空間もマスターの色空間である CIE 1931 XYZ 色空間から派生したもので、CIE 1931 XYZ 色空間はどのスペクトル出力分布が同じ色として知覚されるかを予測できるが、知覚的均等性はなかった〔A discussion and proposed improvement , Bruce Lindbloom〕。マンセル・カラー・システムに強く影響され、どちらの"Lab"色空間も''XYZ''空間から単純な式で変換できるが、''XYZ''よりも知覚的に均等になっている〔modern color models - CIELUV uniform color space , Bruce MacEvoy〕。「知覚的に均等」とは、色の値が同じだけ変化したとき、人間がそれを見たときに感じられる変化も等しいことを意味する。色を有限精度の値で表すとき、これによって色合いの再現性が向上する。どちらのLab色空間も、ホワイトポイントの変換前の''XYZ''データについて相対的である。Lab値は絶対的な色を定義するものではなく、あくまでもホワイトポイントを指定した上での相対的値である。実際にはホワイトポイントには何らかの標準を仮定し、明確に示さないことが多い。例えば、絶対的値を示すレンダリングインテントである ICC ''L *a *b *'' はCIE標準光源 D50 をホワイトポイントとした相対値であり、他のレンダリングインテントとは相対的関係にある〔。 CIELABにおける明度は相対輝度の立方根を使って計算され、Hunter Lab では平方根を使う(近似方法がやや古い)〔Hunter ''L'',''a'',''b'' Versus CIE 1976 L *a *b * (PDF)〕。既存の Hunter Lab 値と比較するなどの用途以外では、一般にCIELABの使用が推奨されている〔。' および ''b'' を持ち、CIE XYZ 色空間の座標を非線形に圧縮したものに基づいている。 Hunter 1948 ''L'', ''a'', ''b'' 色空間の座標軸は ''L''、''a''、''b'' である〔 (Proceedings of the Winter Meeting of the Optical Society of America)〕〔 (Proceedings of the Thirty-Third Annual Meeting of the Optical Society of America)〕。しかし最近では CIE 1976 (''L *'', ''a *'', ''b *'') 色空間の非公式な略称としても ''Lab'' が使われている(こちらは CIELABとも呼ばれ、座標軸は実際には ''L *''、''a *''、''b *'' である)。このため、単に ''Lab'' と記述すると若干あいまいとなる。これらの色空間は用途は相互に関連しているが、実装は異なる。 どちらの色空間もマスターの色空間である CIE 1931 XYZ 色空間から派生したもので、CIE 1931 XYZ 色空間はどのスペクトル出力分布が同じ色として知覚されるかを予測できるが、知覚的均等性はなかった〔A discussion and proposed improvement , Bruce Lindbloom〕。マンセル・カラー・システムに強く影響され、どちらの"Lab"色空間も''XYZ''空間から単純な式で変換できるが、''XYZ''よりも知覚的に均等になっている〔modern color models - CIELUV uniform color space , Bruce MacEvoy〕。「知覚的に均等」とは、色の値が同じだけ変化したとき、人間がそれを見たときに感じられる変化も等しいことを意味する。色を有限精度の値で表すとき、これによって色合いの再現性が向上する。どちらのLab色空間も、ホワイトポイントの変換前の''XYZ''データについて相対的である。Lab値は絶対的な色を定義するものではなく、あくまでもホワイトポイントを指定した上での相対的値である。実際にはホワイトポイントには何らかの標準を仮定し、明確に示さないことが多い。例えば、絶対的値を示すレンダリングインテントである ICC ''L *a *b *'' はCIE標準光源 D50 をホワイトポイントとした相対値であり、他のレンダリングインテントとは相対的関係にある〔。 CIELABにおける明度は相対輝度の立方根を使って計算され、Hunter Lab では平方根を使う(近似方法がやや古い)〔Hunter ''L'',''a'',''b'' Versus CIE 1976 L *a *b * (PDF)〕。既存の Hunter Lab 値と比較するなどの用途以外では、一般にCIELABの使用が推奨されている〔。'b'' を持ち、CIE XYZ 色空間の座標を非線形に圧縮したものに基づいている。 Hunter 1948 ''L'', ''a'', ''b'' 色空間の座標軸は ''L''、''a''、''b'' である〔 (Proceedings of the Winter Meeting of the Optical Society of America)〕〔 (Proceedings of the Thirty-Third Annual Meeting of the Optical Society of America)〕。しかし最近では CIE 1976 (''L *'', ''a *'', ''b *'') 色空間の非公式な略称としても ''Lab'' が使われている(こちらは CIELABとも呼ばれ、座標軸は実際には ''L *''、''a *''、''b *'' である)。このため、単に ''Lab'' と記述すると若干あいまいとなる。これらの色空間は用途は相互に関連しているが、実装は異なる。 どちらの色空間もマスターの色空間である CIE 1931 XYZ 色空間から派生したもので、CIE 1931 XYZ 色空間はどのスペクトル出力分布が同じ色として知覚されるかを予測できるが、知覚的均等性はなかった〔A discussion and proposed improvement , Bruce Lindbloom〕。マンセル・カラー・システムに強く影響され、どちらの"Lab"色空間も''XYZ''空間から単純な式で変換できるが、''XYZ''よりも知覚的に均等になっている〔modern color models - CIELUV uniform color space , Bruce MacEvoy〕。「知覚的に均等」とは、色の値が同じだけ変化したとき、人間がそれを見たときに感じられる変化も等しいことを意味する。色を有限精度の値で表すとき、これによって色合いの再現性が向上する。どちらのLab色空間も、ホワイトポイントの変換前の''XYZ''データについて相対的である。Lab値は絶対的な色を定義するものではなく、あくまでもホワイトポイントを指定した上での相対的値である。実際にはホワイトポイントには何らかの標準を仮定し、明確に示さないことが多い。例えば、絶対的値を示すレンダリングインテントである ICC ''L *a *b *'' はCIE標準光源 D50 をホワイトポイントとした相対値であり、他のレンダリングインテントとは相対的関係にある〔。 CIELABにおける明度は相対輝度の立方根を使って計算され、Hunter Lab では平方根を使う(近似方法がやや古い)〔Hunter ''L'',''a'',''b'' Versus CIE 1976 L *a *b * (PDF)〕。既存の Hunter Lab 値と比較するなどの用途以外では、一般にCIELABの使用が推奨されている〔。' を持ち、CIE XYZ 色空間の座標を非線形に圧縮したものに基づいている。 Hunter 1948 ''L'', ''a'', ''b'' 色空間の座標軸は ''L''、''a''、''b'' である〔 (Proceedings of the Winter Meeting of the Optical Society of America)〕〔 (Proceedings of the Thirty-Third Annual Meeting of the Optical Society of America)〕。しかし最近では CIE 1976 (''L *'', ''a *'', ''b *'') 色空間の非公式な略称としても ''Lab'' が使われている(こちらは CIELABとも呼ばれ、座標軸は実際には ''L *''、''a *''、''b *'' である)。このため、単に ''Lab'' と記述すると若干あいまいとなる。これらの色空間は用途は相互に関連しているが、実装は異なる。 どちらの色空間もマスターの色空間である CIE 1931 XYZ 色空間から派生したもので、CIE 1931 XYZ 色空間はどのスペクトル出力分布が同じ色として知覚されるかを予測できるが、知覚的均等性はなかった〔A discussion and proposed improvement , Bruce Lindbloom〕。マンセル・カラー・システムに強く影響され、どちらの"Lab"色空間も''XYZ''空間から単純な式で変換できるが、''XYZ''よりも知覚的に均等になっている〔modern color models - CIELUV uniform color space , Bruce MacEvoy〕。「知覚的に均等」とは、色の値が同じだけ変化したとき、人間がそれを見たときに感じられる変化も等しいことを意味する。色を有限精度の値で表すとき、これによって色合いの再現性が向上する。どちらのLab色空間も、ホワイトポイントの変換前の''XYZ''データについて相対的である。Lab値は絶対的な色を定義するものではなく、あくまでもホワイトポイントを指定した上での相対的値である。実際にはホワイトポイントには何らかの標準を仮定し、明確に示さないことが多い。例えば、絶対的値を示すレンダリングインテントである ICC ''L *a *b *'' はCIE標準光源 D50 をホワイトポイントとした相対値であり、他のレンダリングインテントとは相対的関係にある〔。 CIELABにおける明度は相対輝度の立方根を使って計算され、Hunter Lab では平方根を使う(近似方法がやや古い)〔Hunter ''L'',''a'',''b'' Versus CIE 1976 L *a *b * (PDF)〕。既存の Hunter Lab 値と比較するなどの用途以外では、一般にCIELABの使用が推奨されている〔。 == Labの利点 == RGBやCMYKとは異なり、Lab色空間は人間の視覚を近似するよう設計されている。知覚的均等性を重視しており、''L''成分値は人間の明度の知覚と極めて近い。したがって、カラーバランス調整を正確に行うために出力曲線を ''a'' および ''b'' の成分で表現したり、コントラストの調整のために''L''成分を使ったりといった利用が可能である。RGBやCMYKは人間の知覚よりも出力機器の都合が優先されており、これらの変換は編集ソフトの適切なブレンドモードの補助が必須である。 Lab色空間はコンピュータディスプレイやプリンタや人間の知覚よりも色域が広く、Lab色空間で表現したビットマップ画像は同等精度のRGBやCMYKのビットマップ画像よりもピクセル当たりのデータ量が多くなる。1990年代、コンピュータのハードウェアやソフトウェアはチャネル当たり8ビットのビットマップ画像しか格納・操作できず、RGB画像とLabの相互変換は損失の多い操作だった。現在ではチャネル当たり16ビットが当たり前となり、そのような問題は生じない。 さらに、Lab色空間内の「色」の大部分は人間の視覚の色域外であり、純粋に架空の存在である。それらの「色」は実世界では再現することができない。しかし画像編集ソフトなどに組み込まれているカラーマネジメントソフトは、そのような色であっても色域内の最も近い色に近似したり、明度・彩度・色相を変えたりできる。Dan Margulis は、このような架空の色へのアクセスは画像の操作の途中段階で必要になると主張している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Lab色空間」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Lab color space 」があります。 スポンサード リンク
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