|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 博 : [ばく, ひろ] 1. (n,n-suf,vs) doctor 2. Ph.D. 3. exposition 4. fair 5. exhibition 6. commanding esteem 7. winning acclaim 8. gaining 9. receiving 10. command esteem 1 1. win acclaim 12. gain 13. receive ・ 博士 : [はくし] 【名詞】 1. (1) doctorate 2. PhD ・ 大冒険 : [だいぼうけん] (n) great adventure ・ 冒険 : [ぼうけん] 1. (n,vs) risk 2. venture 3. adventure
『CM博士の大冒険』(シーエムはかせのだいぼうけん)は、1971年8月2日から同年10月25日まで日本テレビ系列で放送されたCM情報番組。放送時間(JST)は毎週月曜22:30 - 22:56。 ==概要== 「CM」そのものをテーマにした初めてのテレビ番組。 番組は2部構成で、第1部は、伊丹十三の「CM博士」が社主となっている「伊丹CMカンパニー」が番組の舞台で、ここでは産業スパイまがいに情報を収集して、CMの秘密を研究しているという設定。これに秘書役のビーバーが絡む。そしてゲストのCM関係者(出演者・制作者・アイデアマン・広告代理店・スポンサー他)を迎え、インタビューや実演、さらにCMソングを歌ったり、ストップモーションでCMを分解する。 第2部は「CM百科」的なもので、放送中のCFスポットを1回につき3 - 4本ずつ取り上げ、「大番頭」と呼ばれる物知り男が説明を加える。 毎回、特定企業のCMにスポットをあて、そのつど登場する企画を番組スポンサーになるという趣向〔日本テレビ社史「大衆とともに25年・沿革史」341・342頁 1978年〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「CM博士の大冒険」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|