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CASA/IPTN CN-235は地域型旅客機および軍用輸送機としてスペインのCASAとインドネシアのIPTNで共同開発された中距離双発ターボプロップ機。軍隊仕様では海洋哨戒、監視、部隊輸送の用途がある他、ガンシップとした対地攻撃型も登場している。最大の運用国は、計61機を保有するトルコ。 == 設計・開発 == スペインのCASAとインドネシアのIPTNの合弁事業で計画され、計画管理のためエアテック社 (Airtech) が作られた。設計と製造の責務は、2社で半分ずつ担当された。後のバージョンは各々独立して開発され、実質的に協力して設計されたのはシリーズ 10とシリーズ 100/110のみであった。 設計は1980年1月から始まり、1983年11月11日に初めて飛行した。スペインとインドネシアで1986年6月20日に認可された。量産機の初飛行は1986年8月19日であった。そして、連邦航空局の承認は1986年12月3日に与えられた。CN-235はメルパチ・ヌサンタラ航空が1988年3月1日に初運航をした。 CN-235はアメリカ沿岸警備隊に中距離監視海洋哨戒機 (MRSMPA) プログラムとして選定された〔DOD 4120.15-L - Addendum 〕。2004年にロッキード・マーティンを主請負業者に契約された。採用されたHC-144A オーシャン・セントリー (Ocean Sentry) は2006年12月にミッション・パッケージを導入するため、EADS CASAからロッキード・マーティンへ届けられた〔"News Breaks", ''Aviation Week & Space Technology'', 18 December 2006.〕。2009年4月2日に初期作戦能力(IOC)を達成し、2009年7月1日までに8機が引き渡された。 2008年7月にメキシコ海軍は6機のCN-235を注文すると発表した。 2006年8月にアフリカの航空会社サファイア (Safair)とティコ (Tiko Air) が3機のCASA CN-235-10を運用している〔Flight International, 3-9 October 2006〕。アジアンスピリットもフィリピンで唯一のCN-235-220を運用していた。 1995年にCASAはCN-235の胴体を引き延ばしたEADS CASA C-295の開発を開始している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「CASA CN-235」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 CASA/IPTN CN-235 」があります。 スポンサード リンク
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