|
CST-100 スターライナー (Crew Space Transportation-100)は、ボーイング社がビゲロー・エアロスペース社と共同でNASAの (CCDev) 計画に提案したカプセル型有人宇宙船である。想定されている任務は国際宇宙ステーションや〔 〕、ビゲロー社によって検討中のビゲロー商業用宇宙ステーションのような商業用宇宙ステーションへ乗員を輸送することである〔 〕。 == 概要 == 外観はロッキード・マーティンがNASAのために開発しているオリオン宇宙船と似たカプセル形状である。 正確な寸法は発表されていないがアポロ指令船よりも大きくオリオン宇宙船よりも小さい。 低軌道への輸送のみに使用される予定のため、オリオン宇宙船のような地球外軌道まで飛行するための装置は搭載しない。CST-100は最大7人の乗員を乗せる事が出来〔、生命維持装置は低軌道仕様で小型軽量化されるため、室内空間の容積は大きくとれる。 軌道上に最大7ヶ月間(210日間)滞在し〔乗員が搭乗した状態ではなく、宇宙ステーションにドッキングした状態で最大7ヶ月間滞在〕、最大10回再使用できるような設計である〔 Commercial Human Spaceflight Plan Unveiled , ''Aviation Week'', 2010-07-20, accessed 2010-09-16.〕。 NASAは2010年に契約として、ボーイング社にこの宇宙船の基礎設計として1800万ドルを払った。また2011年のCCDev-2契約では9300万ドルの契約を受注した。 CST-100はアトラス V、デルタ IV、とファルコン9を含む様々なロケットに適合するよう設計されるが、当面はアトラスVでの打上げを予定している〔。 CST-100はパラシュートで降下した後、6基のエアバッグを展開して衝撃を吸収する形で陸上へ着陸する予定である。非常時には洋上着水も可能であるが、この場合はエアバッグは使わない。打上げ時に使わなかったアボートシステム (LAS)(宇宙船の底部に装着するPusher方式を選定)の推進薬は、宇宙ステーションの高度の引き上げに使う事も可能〔http://www.aiaa.org/pdf/industry/presentations/Keith_Reiley.pdf〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「CST-100」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|