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CSTS : ウィキペディア日本語版
CSTS

CSTS (Crew Space Transportation System) またはACTS (Advanced Crew Transportation System)は計画段階の有人宇宙船である。元々は欧州宇宙機関(ESA)とロシア連邦宇宙局との共同計画だったが、現在ではESAの専従の計画である。国際宇宙ステーションのような低軌道への用途として設計されたが、同様に月や更に以遠への探査も検討される。
この調査はNASAのビジョン・フォー・スペース・エクスプロレーションオリオンの開発で国際協力をせずに独自に開発する方針が公式に発表された事により欧州の有人宇宙飛行計画を維持する為の戦略的基本計画として検討された。
CSTSは2008年11月にESAの理事会で計画が終了する前の2006年9月から2008年春までの18ヶ月間で初期調査段階が完了した。しかしながらESAの首脳が拒否した欧州補給機発展計画はACTS計画の代替として予算の分配を継続するかしないかに関して交渉中である。 2008年11月末の時点において計画の予算は2017年以前に実際の宇宙船の打ち上げる事が不可能な実現可能性の調査に限定される。
2009年、ロシアは独自の"PPTS"またはProspective Piloted Transport Systemという名称のCSTSの設計案の実行を決めた。欧州のESAはCSTSを発展させた有人仕様に改良された欧州補給機であるACTS (Advanced Crew Transportation System)の実行を決めた。ACTSはロシアのソユーズ宇宙船のように分離する構造の下降/上昇モジュールと取り外し可能な軌道周回モジュールの様式を踏襲する。下降モジュールはアメリカのアポロ宇宙船の指令船にやや似ており、軌道周回モジュールは有人仕様の欧州補給機に似ている。2009年半ばにEADSアストリウムは€2100万ユーロで現在ではACTSの原型となる事が信じられている欧州補給機の有人仕様への設計調査を受注した。〔EADS Astrium wins €21 million reentry vehicle study
== 背景 ==

=== オリオン計画への回答としてのCSTS ===

2004年、アメリカの ジョージ・W・ブッシュは2020年に有人月面着陸と2030年の火星有人着陸を含むビジョン・フォー・スペース・エクスプロレーションを発表した。
これらの用途に乗員輸送機としてオリオンが現在開発中である。ESAの関係者は彼らがこの探査計画に参加出来るか尋ねた〔Vorherrschaft im All: Europa und Russland planen ihr Gegen-Shuttle - Wissenschaft - SPIEGEL ONLINE - Nachrichten 〕が否定的な返事を受け取った。
ESAの理事長のJean-Jacques DordainはNASAによるこの拒絶に関して"''私はMike Griffinと MarburgerからCEVは国際協力ではないと言われた。しかし、もしヨーロッパが次世代の輸送システムに関与しないのであれば私達は永久に2級の協力者に留まるだろう。''"と述べた。〔Europe and Russia Join Forces to Study ACTS - Planetary News | The Planetary Society
2006年7月にNASAの支配人であるMike Griffinに新人の科学者と共にインタビューしたが、NASAの月探査計画全体における国際協力の提案に興味を示した。"''アメリカは月に戻るが私達はより良くそうすると思うが、もし私達の国際宇宙ステーションに参加する多くの企業のように新しい協力企業が参加する事が出来えばそれはすべてのためのより多くの実りになるだろう。''"と述べた。〔NASA seeks help for human exploration of Mars - space - 19 July 2006 - New Scientist Space 〕Griffinは全体的な協力に関しての話にはオリオンの開発の協力ではなく月探査へは完全にアメリカ製の宇宙船が使用される。
オリオン宇宙船がESAとの協力をせずに開発される見込みになったのでESAは2011年のスペースシャトル計画の終了と2015/2016年の意図的な国際宇宙ステーション計画の終了により有人宇宙飛行計画の継続の為の主要な障害に直面していている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「CSTS」の詳細全文を読む




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