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Direct2D は GDI、GDI+、および Direct3D と相互運用性のある高速かつ高精細な 2D グラフィックスを提供する API で、Windows 7 と Windows Server 2008 R2 以降の Windows に実装されている Microsoft DirectX の一部である。Windows Vista と Windows Server 2008 用もリリースされている。 Windows Vista 以降、ハードウェア アクセラレーションが廃止され、Direct3D 上でのソフトウェア実装となってしまった GDI、および XP 以前からソフトウェア実装であった GDI+ の後継 API として位置づけられている。 Windows 8およびWindows RTでは、印刷機能やDirect3Dプログラマブルシェーダーとの連携などを強化した、Direct2D 1.1が追加実装されている。Windows 8.1では、JPEG YCbCrやDDS圧縮フォーマットに対応したDirect2D 1.2が追加実装されている。また、Windows 10では、グラデーションメッシュ (gradient mesh) などに対応したDirect2D 1.3が追加実装されている。これらの後継プラットフォーム上では、Windows 7までのDirect2D 1.0も引き続き利用可能である。 == 特徴 == 次のような特徴を持っている。 *ネイティブCOM APIである。つまりC++向けインターフェイスが第一に用意される。 *Direct2D 1.0はDirect3D 10.1上に、Direct2D 1.1はDirect3D 11.1上に、そしてDirect2D 1.2はDirect3D 11.2上に構築されており、それらとの相互運用性(DXGIとの相互運用性)が確保されている。Direct3Dテクスチャへの描画を行なうことも可能である。 *GDIおよびGDI+との相互運用性も確保されており、Direct2DのレンダーターゲットからHDC (Handle to a Device Context、デバイス コンテキスト) を取り出してGDI/GDI+で描画したり、逆にHDCをDirect2Dの描画先にしたりすることが可能である。 *ハードウェア(グラフィックスカード)がDirect3D 9以上に対応していれば、ハードウェア アクセラレーションが行なわれる(使用不可能であればソフトウェアにて描画されるフォールバックソリューションが提供される)〔Direct2D について (Windows) 〕。 *デバイス非依存で高DPI環境にも対応している〔DPI と DIP (デバイス非依存ピクセル) (Windows) 〕。 *テキスト(文字列)の描画を行なうには、前述のGDI/GDI+との相互運用を行なうか、DirectWriteと連携することになる。 *ブラシやパスといった要素はGDI+のAPIをほぼカバーしており、.NET用ベクターグラフィックスAPIであるWPFとも類似性があるが、保持モードではなく直接モードの高速描画用途に最適化されている〔保持モードと直接モード (Windows) 〕。 *Windows 8/RTでは、WindowsストアアプリでのXAMLによるGUI描画に、Direct2D 1.1による直接描画を合成することができる。 *Direct2D 1.1では描画内容をプリンターデバイスに出力して印刷することも可能。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Direct2D」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Direct2D 」があります。 スポンサード リンク
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