|
エレクトロニック・スポーツ()は、複数のプレイヤーで対戦されるコンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称。e-Sports(eスポーツ)と省略した形で使われることのほうが多い。高額な賞金のかけられた世界的な規模の大会などアマチュアから年収1億円を超えるプロ・ゲーマーも存在するプロチームやプロリーグも多数あり、世界のeスポーツ競技人口は5500万人以上となっている。特に『League of Legends』や『スタークラフト2』はプロフェッショナルスポーツとも認定された(プロアスリートビザを発行した)。 == eスポーツの定義 == 国内でのeスポーツイベントを数年に渡って扱い、「eスポーツグラウンド」などを開発したエウレカコンピューターに所属する犬飼博士は、eスポーツを次のように定義している〔2007年アジアオンラインゲームカンファレンスでのコメントより〕。 *「プレイヤーの行動をデジタル化してコンピューター上で競技するスポーツ」 *「工業社会に生まれたモータースポーツの様に、情報社会に生まれた新しいスポーツ」 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エレクトロニック・スポーツ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Electronic sports 」があります。 スポンサード リンク
|