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E127系 ( リダイレクト:JR東日本E127系電車 ) : ウィキペディア日本語版
JR東日本E127系電車[じぇいあーるひがしにっぽんいー127けいでんしゃ]

E127系電車(E127けいでんしゃ)は、1995年平成7年)に登場した東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流通勤形電車である。
また、妙高高原駅 - 直江津駅間の信越本線を移管したえちごトキめき鉄道でも、JR東日本からの譲受車を保有しており、本項では一括して記載する。
== 概要 ==
新潟支社長野支社管内では急行列車の運用から外れた165系・169系普通列車として使用していたが、これらの車両は老朽化が激しく、また2扉のデッキ付き構造であるために乗降に時間がかかり、列車遅延の原因となっていたことから(急行形車両#淘汰とその要因も参照)、本系列は急行形車両の取り替えを目的に設計・製造された〔『レイル・マガジン』(ネコ・パブリッシング)No.141 p.59 〕〔『鉄道ジャーナル』(鉄道ジャーナル社)No.344 p.87〕。
両地区ではセミクロスシートの近郊形115系も運用されているが、そのうち新潟地区で使用する本系列の0番台では、乗客が増加している新潟都市圏でのラッシュ対応と、2両基本編成によるワンマン運転を考慮し、敢えてロングシートを採用した〔基本編成がクロスシート3両の165系をロングシート2両の本系列に置き換えることで、所要車両数削減による導入・固定経費減少を図る狙いもあった。これは107系で採られた手法と同様である。〕。
JR東日本の公式ウェブサイト上では本系列を通勤形と分類している〔が、雑誌などの記事においては本系列が近郊形〔『レイル・マガジン』(ネコ・パブリッシング)No.141 p.59 :表題では近郊形、本文では一般形と記載。〕〔『鉄道ファン』(交友社)No.441 p.32 特集「近郊形電車進化論」〕〔イカロス出版『普通列車年鑑 2013-2014』p.57〕や一般形〔〔と分類されている場合がある。
2015年時点では、以下の3つのバリエーションが存在する。
* 0番台 - 新潟地区で使用されるグループ
* 100番台 - 松本地区で使用されるグループ
* ET127系 - えちごトキめき鉄道に譲渡された、元0番台車

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「JR東日本E127系電車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 E127 series 」があります。




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