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E129系 ( リダイレクト:JR東日本E129系電車 ) : ウィキペディア日本語版 | JR東日本E129系電車[じぇいあーるひがしにっぽんいー129けいでんしゃ]
E129系電車(E129けいでんしゃ)は、2014年(平成26年)12月6日に営業運転を開始した東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流一般形電車である。 == 概要 == 2014年当時、新潟支社管内で運行されていた普通列車の主力車種は115系であり、最も車齢が高いもので新造から50年が経過していた〔『鉄道ファン』通巻645号、p.60〕。これらの車両の一部に対してリニューアル改造なども行われているが、車両の老朽化、設備の陳腐化への対応は急務とされていた〔。また、2015年(平成27年)3月に北陸新幹線の長野駅 - 金沢駅間が延伸開業し、それに伴い並行在来線のうち新潟県内の区間にあたる信越本線の妙高高原駅 - 直江津駅間が第三セクター鉄道として設立された「えちごトキめき鉄道」に移管することとなり、JR東日本から当時新潟支社管内で運用されていたE127系12編成〔1995年(平成7年)の新造時点では13編成が運用されていたが、そのうち1編成(V3編成)が2008年(平成20年)の事故で1両が焼損し、2014年10月20日付で廃車された。〕のうち10編成を譲渡することから、車両が不足することとなった〔。 これらの状況を鑑み、E233系をベースとして仙台支社管内で運行されているE721系と同等の短編成設備や耐寒耐雪構造を採用し、新潟地区での実情に合わせた新潟支社向け新型車両として開発されたのが本形式である〔〔東日本旅客鉄道プレスリリース、2013年7月2日付〕。2両編成(A編成)と4両編成(B編成)とがあり、A編成2本による4両編成やA編成3本もしくはA編成+B編成による6両編成を構成することにより、旅客の需要に柔軟に対応することができる。また、E127系などの他形式の併結は緊急時を除いては考慮されていない。
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英語版ウィキペディアに対照対訳語「 E129 series 」があります。
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