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新幹線E1系電車(しんかんせんE1けいでんしゃ)は、かつて東日本旅客鉄道(JR東日本)に在籍していた新幹線車両。 == 概要 == 編成記号は「M」でM1 - M6の12両編成6本(72両)が製造され、1994年(平成6年)7月15日から2012年(平成24年)まで営業運転を行った。 新幹線では初めて編成中の全車両が2階建車両とされ、''Multi Amenity Express''を略した''Max''という車両愛称がある。試運転の時点ではこの愛称が決まっておらず、暫定的に''Double Decker Shinkansen''を略した''DDS''と形式称号である「E1」が表記されたロゴステッカーが車体側面に貼付されていた。 設計時点では600系の形式番号を付与する予定であったが、JR東日本が新幹線の車両番号付番方法を変更したため、東日本旅客鉄道株式会社の英文社名表記''East Japan Railway Company''の''East''(東)の頭文字を取って「E1系」の形式称号を付与することになった。そのため、600系は欠番となった。 'Multi Amenity Express''を略した''Max''という車両愛称がある。試運転の時点ではこの愛称が決まっておらず、暫定的に''Double Decker Shinkansen''を略した''DDS''と形式称号である「E1」が表記されたロゴステッカーが車体側面に貼付されていた。 設計時点では600系の形式番号を付与する予定であったが、JR東日本が新幹線の車両番号付番方法を変更したため、東日本旅客鉄道株式会社の英文社名表記''East Japan Railway Company''の''East''(東)の頭文字を取って「E1系」の形式称号を付与することになった。そのため、600系は欠番となった。 E1系」の形式称号を付与することになった。そのため、600系は欠番となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新幹線E1系電車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 E1 Series Shinkansen 」があります。 スポンサード リンク
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