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三岐鉄道ED45形電気機関車(さんぎてつどうED45がたでんききかんしゃ)は、三岐鉄道が所有する直流用電気機関車である。ED451 - 459の9両が在籍する。 == 概要 == 三岐鉄道特有の右運転台で、列車無線、2燈式シールドビームの他、ATSが装備されている。重連総括制御装置が取り付けられていて、重連で三岐線東藤原駅 - 富田駅間のセメント輸送用貨物列車を牽引している。 ; ED451 - 453・456 : 東洋電機製造と東洋工機が製造。車体は相模鉄道ED10形と同じ丸みのあるデッキ付箱型であるが、製造年によって側面通風口や前面・側面窓の大きさに違いがあるなど外見に若干の差が見られる。 ; ED454・455 : ダム建設工事のため富山地方鉄道に入線し、当初はデキ19040形19041・19042の車両番号であったが、工事の完了した1960年に三岐鉄道に異動した。 ; ED457 : 電気部品を東洋電機製造が、車体を西武所沢車両工場が製造。 ; ED458 : 1950年に東京芝浦電機が製造した東武鉄道(東武)ED5000形5001が前身で、1978年に入線し長らくED5001のまま運用されたが、1993年に改番されてED458となった。 : ; ED459 : 1963年に東芝で製造された東武ED5060形5069で、1991年に同形のED5070と同時に譲り受けたが、貨物需要の伸び悩みにより改造工事が中断し、5070は部品取りをされた上で解体された。5069は長らく保管されたままだったが、2000年中部国際空港の埋立用土砂運搬に際して改造が再開されED459となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「三岐鉄道ED45形電気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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