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EF210 ( リダイレクト:JR貨物EF210形電気機関車 ) : ウィキペディア日本語版 | JR貨物EF210形電気機関車[じぇいあーるかもついーえふ210かたちでんききかんしゃ]
EF210形電気機関車(EF210がたでんききかんしゃ)は、日本貨物鉄道(JR貨物)が1996年(平成8年)から製造する平坦路線向け直流電気機関車である。 == 概要 == 従来の直流電化区間標準機であるEF65形電気機関車は経年30年前後となり、同形式を多数承継したJR貨物では更新工事を施工して延命を図ってきた。また、輸送力増加への対応策として、1,600 t 牽引を念頭に置き、1時間定格出力6,000 kWを誇るEF200形電気機関車が1990年(平成2年)3月から落成した。しかし、当初計画された 1,600 t 牽引は変電所の電力供給能力問題が顕在化したことから実現しなかった。本形式はEF65形の後継機として、また、東海道・山陽線系統の 1,300 t コンテナ貨物列車運転拡大に充当する目的で開発された〔『鉄道ジャーナル』通巻397号、p.63〕。 JRの機関車で初めて愛称が採用され、公募の結果「岡山機関区に所属する省電力大出力機」であることから「ECO-POWER 桃太郎」と命名された。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR貨物EF210形電気機関車」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 JR Freight Class EF210 」があります。
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