|
キヤE193系気動車(キヤE193けいきどうしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の事業用気動車。East i-D(イーストアイ・ダッシュディー)の愛称を持つ。 == 概要 == キヤ191系気動車の置き換え用として、2002年に新潟鐵工所で製造された。 3両1編成が秋田車両センターに配置され、自社管内の非電化区間の検測を目的として走行するが、例外として電化区間である仙石線〔仙石線は電化区間の飛び地で、非電化の仙石東北ライン接続線や石巻線を経由せざるを得ず、East i-Eでは自走して仙石線の線路に行くことができないため。〕や日光線の検測も実施している。本系列は、標準軌に改軌された奥羽本線福島 - 新庄間〔仙山線、左沢線が乗り入れる山形 - 羽前千歳間の狭軌部分は運転・検測が可能。〕、大曲 - 秋田間(秋田新幹線使用部分)、田沢湖線とATC設置区間を除くJR東日本の在来線全線の走行が可能となっている。 運用範囲はJR東日本管内の路線に限定されず、JR東日本の路線に接続するJR貨物の路線の検測にも使用されるほか〔この場合はディーゼル機関車に牽引されて走行することが多い〕、毎年5月には北海道旅客鉄道(JR北海道)〔青函トンネル内は防災上気動車、ディーゼル機関車(異常時に救援列車として運転される場合を除く)の自走は禁止されているため、トンネルがある海峡線を通過する際は電気機関車に牽引されながらトンネルを通過することとなっている。〕の路線〔津軽海峡線区間を除き、JR北海道の路線は電化区間を含めてEast i-Eの入線が不可能である。〕で、またJR以外では青い森鉄道線、会津鉄道会津線、真岡鐵道真岡線、わたらせ渓谷鐵道、鹿島臨海鉄道、山形鉄道フラワー長井線、京葉臨海鉄道〔 RMホビダス【JR東+京葉臨海】"East i-D"が京葉臨海鉄道を検測 〕などにも貸し出され、出張走行をする。 仙石線におけるATACSのIDは21。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR東日本キヤE193系気動車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|