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Eo64エア ( リダイレクト:アステル関西#eo64.E3.82.A8.E3.82.A2 ) : ウィキペディア日本語版
アステル関西[あすてるかんさい]

アステル関西とは、
*かつて関西地域において展開されていたアステルPHS事業のサービスブランド名。「アステル関西」
*かつて関西地域においてPHS事業を行っていた電気通信事業者「株式会社アステル関西」
''本稿ではかつて関西地域においてアステルブランドを用い展開されていたPHS事業、またそれに付随する事業を詳述。''

==概要==
株式会社アステル関西はアステルグループに属し、関西地域の電力系PHS事業会社として1995年10月1日サービス開始。
当初の本社所在地は大阪市中央区博労町のセイコー大阪ビル(現エプソン大阪ビル)で、梅田・なんば・京都四条・神戸三宮に支店兼セントラルステーション(顧客対応窓口)を置く。後に本社は大阪市北区中崎町に移転。移転先は親会社であった関西電力の関連会社の所有ビル。(現在のケイ・オプティコムも使用)開業当初のサービスエリアは京阪神以外では各県庁所在地のみの展開であった。
CMキャラクターはナインティナイン(後に奥菜恵が加わる)を起用し駅コンコースを非常に精巧に再現した撮影セットであったためCMに関する賞をいくつか受賞する。キャッチコピーは「みんなのPHSアステル関西」で、学生風のキャラクターを演じ評判を得る。(第1弾CMの共演者には本上まなみがいる。)
サービス開始当初は電力柱上に20mWという、微弱な出力のアンテナで展開し、競合するDDIポケット(現Y!mobile)に比べると受信状況の安定性やエリアの狭さで苦戦する。後に大幅なエリア改善策を打ち出すが、広さより高密度エリアを目指すNTTパーソナルやDDIポケットに比べ“点”で広範囲をカバーしようとしたため市区町村単位では一時関西最大の展開をするも圏外が目立ち失策する。
打開策としてハンドオーバーの改善や高出力アンテナ設置、電力柱より下向きに指向性を持たせ同期を計るなど改善をしたが、その頃には既にPHSそのものが氷河期を迎えていた。
その後も競合する他社に比べ低価格な料金プランを展開。サービス面でも、基本料完全無料の「まっTEL」や、アステル東京開発で携帯電話初の着信メロディダウンロードサービス(着メロ)や同じく携帯電話初の3和音着メロなど、画期的なサービスで健闘するが、加入者数の伸び悩みは続き、後に減少に転じる。
この頃、中高生主体のPHSのイメージから脱却する為、CMキャラクターを当時「ショムニ」で話題の江角マキコに変更。キャッチコピーも「都市に生きる人へ exe(エグゼ)」に変更した。
最後の音声端末は日本無線製AJ-51で、当時画期的であった携帯電話単体でのPOPメーラー搭載端末であり、また同社初のインターネット接続サービス(ドットi)対応端末であった。
2000年、ケイ・オプティコムへ統合し、堺市中百舌鳥エリアにてPHS定額データ通信の実証実験を行う。この頃CMに遠藤久美子を起用するが、アステルではなくeoブランドとケイオプティコムの企業CMのみに使われる。
2001年夏頃より順次取扱店を縮小し、PHS基地局へ自社光ファイバーを接続した、定額制データ通信サービスeo64エア等のISP事業に注力を注ぐようになり、2004年9月にて同社PHSサービスは終了となる。なお、eo64エアは以後もサービスが提供されていたが、2011年9月30日にサービスを終了した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「アステル関西」の詳細全文を読む




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