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エバークエスト2(EverQuest2)は、Windows用MMORPG。ソニーオンラインエンタテインメント(SOE)により、2004年11月8日に北米とヨーロッパでサービスが開始された。前作『エバークエスト』の500年後の世界を舞台にしている。日本語版は2005年6月16日から2006年6月30日までスクウェア・エニックス、2006年7月1日よりSOEによって、2015年2月からはDaybreak Game Companyと社名を変えてサービスが提供されている。 ==概要== 今作は前作『エバークエスト』の500年後を舞台とした3DタイプのMMORPGである。しかし、『エバークエスト』の運営は『エバークエスト2』と同時に行われており未だにその物語は終わりを見ない。そのため『エバークエスト2』は前作のパラレルワールドとして設定されている。 グループ内で役割を分担し、他人と協力して敵を倒す戦闘システムは前作と同様である。対モンスター戦(PvE)に特化されたコンテンツは、難易度の低いソロコンテンツから難易度の高いレイドコンテンツまで多彩かつ充分なボリュームがあり、継続的な追加コンテンツによってめまぐるしく世界が変わっていく様は特徴的である。前作エバークエストで問題点であったゲーム全体を通じてのソロ行動が厳しい点は大幅に緩和されている。 エバークエストの名前の通り、世界には膨大なクエストが存在し、ソロ・グループ・レイド向けにそれぞれ分類されている。全てのコンテンツは各国サーバーごとに翻訳されており、翻訳水準も高い。NPCには音声が設定されており、クエスト内容を語ってくれるが、この部分は英語である。 ユーザインタフェースのカスタマイズ性は非常に高く、ユーザが自作したものが多数存在する。 グラフィックに於いてはリアルな世界を創造する事を旨としており、フィールドの空気から衣服の衣擦れまで、あらゆる部分に現実感を追求している。敵や床面に投影する動的な光源処理はユニークで表情豊かな描写を可能にしたが、動作環境は高めである。その思想はプレイヤーの分身となるキャラクターにも反映されており、キャラクターカスタマイズは髪型や肌の色をはじめとして細部に渡り、洋風のキャラクター以外にも動物や妖精、アジア向けとして随時切り替え可能なアドオンモデルが用意された。 PvPは専用のPvPサーバーが用意されているが、PvEサーバーに於いてもBattle Ground導入によってコンテンツの一部として提供されることになった。またサーバー内でRMTがサポートされているRMTサーバーは日本語版のサービスでは提供されていない。 ゲーム内のお金の必要性がそれほど高くないことからRMTが盛んではなく、またBOTや不正対策も十分にされているため他のMMOのようなトラブルは見られない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エバークエスト2」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 EverQuest II 」があります。 スポンサード リンク
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