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F-20は、アメリカ合衆国のノースロップ(現ノースロップ・グラマン)社が開発した戦闘機。愛称はタイガーシャーク(Tigershark、イタチザメ)。 F-5の後継機として、おもに米国と同盟関係にある中小の国ならびに地域への輸出を主眼に開発された。進歩した設計、電子化された搭載機器、強力な新型エンジンを採用し、さらには限定的ながらフライ・バイ・ワイヤも導入されている。これらによって大幅な性能向上を果たしたが、輸出許可を巡る政治的情勢に翻弄され、わずか3機の試作機(うち1機が現存)の製作に終わる。 == 開発経緯 == 1974年、中華民国(台湾)向けの機体としてF-5を改良した案を検討したが、この頃すでに国際連合での代表権を得ていた中華人民共和国との関係悪化を懸念したアメリカ政府に止められることになる。 その後、1980年にカーター政権(当時)の決定した中間国際戦闘機構想にのっとり、ノースロップ社が自主開発を再開する。開発当時は、中小国向けのベストセラー機であった同社製のF-5を使用している国への売り込みを考えていたが、新鋭機を海外に販売できないという法律があったため、この機体の類別番号はF-5Gとなっていた。初飛行は1982年8月30日。 なお、この時期に同様の輸出用戦闘機として、ジェネラル・ダイナミクス社よりF-16のダウングレード型であるF-16/79(エンジンを、輸出規制が行われていたF100ターボファンから、旧式ながら輸出実績のあるJ79ターボジェットに変更)が提案され、試作機が製作されていた。 ちなみに台湾であるが、結局はF-16/79もF-20も採用を拒否し、アメリカ諸企業の支援のもとに戦闘機を国産化する計画を開始した。その成果としてF-16をベースとしたIDF経国号が1980年代末に初飛行、1990年代半ばには就役し、当初は200機を大きく超える数の生産が予定されていた。しかしアメリカ議会によって従来は制限されていたフルスペックのF-16の輸出が解禁されたため、これと入れ替わる形で経国号の生産は約半数の130機にとどまっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「F-20 (戦闘機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Northrop F-20 Tigershark 」があります。 スポンサード リンク
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