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FCJ ( リダイレクト:フォーミュラチャレンジ・ジャパン ) : ウィキペディア日本語版 | フォーミュラチャレンジ・ジャパン
フォーミュラチャレンジ・ジャパン(Formula Challenge Japan、略称:FCJ)は、2006年に発足し2013年まで行なわれたジュニア・フォーミュラのシリーズである。 == 概要 == スーパーフォーミュラ(旧:フォーミュラ・ニッポン)を主催する日本レースプロモーション(JRP)と、トヨタ・日産・ホンダという日本の主要自動車メーカー3社が共同で、「世界に通用する若手ドライバーの育成」をテーマに発足させたシリーズである。 シリーズにはメーカー3社から資金面でサポートが行われており、その結果参戦するドライバーが支払う参加費は2009年の場合で年間892.5万円と、従来の同等クラスであるフォーミュラ・トヨタやフォーミュラ・ドリームに比べ割安に抑えられている〔フォーミュラ・ドリームの場合、年間パッケージで約1,200万円必要(さらに別途保証金も必要)。ただし上位入賞すると賞金が出る。ただし、シリーズ発足以降 徐々に参加費が値上がりしており、割安感はやや薄れてきており、2006年は年間500万円、2007年は年間600万円、2008年は年間840万円だった。なお2007年までは別途150万円の保証金が必要だったが、2008年からは保証金込みの金額となっている。〕。一方でその代償として、シリーズに参加を希望するドライバーに対して行われる審査において、各メーカーの育成プログラムに組み込まれているドライバーが優先される(このことは主催者よりあらかじめ告知されている)ほか、賞金はない。また若手ドライバー育成が主目的のため、参加ドライバーは原則として26歳未満に限られている〔参加枠に空きがある場合はその限りではない。〕。 なお、FCJの運営、プロモートを行なってきた日本レースプロモーションは、「所期の目標は達成した」として、2013年シーズンをもってシリーズを休止することを2013年6月28日に発表した〔フォーミュラチャレンジ・ジャパン(FCJ) 2013年シーズンをもって休止 〕。これに伴いトヨタ・ホンダの両メーカーは、翌2014年より若手ドライバー育成の場をフォーミュラ4(F4)に移す方針を明らかにしている〔「フォーミュラチャレンジ・ジャパン」休止にともなう「Hondaフォーミュラ・ドリーム・プロジェクト」参戦カテゴリーについて - 本田技研工業・2013年6月28日〕〔2014年度のトヨタ・ヤング・ドライバーズ・プログラム(TDP)におけるジュニア・フォーミュラ参戦カテゴリーについて - トヨタ自動車・2013年6月28日〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フォーミュラチャレンジ・ジャパン」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Formula Challenge Japan 」があります。
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