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FCLP ( リダイレクト:陸上空母離着陸訓練 ) : ウィキペディア日本語版 | 陸上空母離着陸訓練[りくじょうくうぼりちゃくりくくんれん] 陸上空母離着陸訓練(りくじょうくうぼりちゃくりくくんれん、)、通称 FCLP は、アメリカ合衆国海軍の用語で、空母艦載機が行う、陸上滑走路を空母の飛行甲板に見立ててタッチアンドゴーを繰り返す飛行訓練をいう。FCLPの訳語としては、陸上空母離着陸訓練のほか、陸上艦載機着陸訓練、もしくは陸上模擬着艦訓練などが当てられる。 なお、日本では夜間に行われるFCLPを特に夜間離着陸訓練(やかんりちゃくりくくんれん、)、通称 NLP と呼ぶ。この用語は、アメリカ海軍では特に昼夜の訓練を区別していないものの、在日米軍が日本の基地で行うFCLPに関する騒音問題は夜間におけるFCLPが特に問題視されているため、アメリカ海軍と日本政府の間で夜間に行われるFCLPを指すために特に定めたものである〔鈴木滋「米本土における艦載機の夜間離着陸訓練(NLP) をめぐる諸問題 」『レファレンス』平成16年8月号、国立国会図書館、2004年。〕。 == 必要性 == 滑走路長が300m程度しかない空母への離着陸は高い技術を必要とする。現代の空母艦載機は昼夜を問わず出撃する可能性がある。そのため空母艦載機パイロットには夜間離着陸訓練が義務づけられている。パイロットの錬度を維持するためには、一定の頻度で空母艦載機の発着訓練を行う必要がある。空母の入港中には空母甲板上での離着陸訓練が出来ないため、陸上基地の滑走路を使用して夜間離着陸訓練を行われる〔。訓練は特に空母の出港直前に集中して行われ、滑走路の周囲を複数の機体が旋回しながらタッチアンドゴーが繰り返される。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「陸上空母離着陸訓練」の詳細全文を読む
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