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アイゼナハ自動車製作所(、 AWE)は、かつてドイツのアイゼナハに存在した自動車製造企業。ドイツで三番目の自動車製造であるアイゼナハ車両製作所(''Fahrzeugfabrik Eisenach'' 、FFE)として誕生し、100年もの間に幾度も所有者の変更や時代の情勢に翻弄されつつも、工場での自動車の生産が現在まで続いている。この項では工場を巡る所有者変遷の物語が縦糸となり、横糸として以下のテーマが編みこまれる。 # アイゼナハに1896年に設立され現在まで続くあるひとつの工場の歴史である。 # 1898年から現在まではダイムラー、ベンツに次いでハインリッヒ・エアハルトがドイツで三番目に自動車製造をはじめたアイゼナハでの自動車製造の歴史である。 # 1903年から1932年までの29年間はヴィリー・ゼックがはじめた"Dixi"ブランドの全史である。 # 1927年から1932年までの5年間は英国オースチン・セブンのライセンス車"Dixi"の全史である。 # 1928年から1945年までの17年間はBMW社自動車製造業参入の物語である。 # 1948年から1991年までの43年間は東ドイツ自動車産業の歴史の一部である。 # 1991年からはGM傘下オペル社の歴史の一部となっている。 ==概要== 1896年、兵器製造の「アイゼナハ車両製作所」として創業し、1898年、フランス・デコヴィル(Decauville)社のライセンス生産を開始。ドイツで三番目の自動車製造会社となる。兵器から自動車までブランドはすべて「ヴァルトブルク」(''Wartburg'')だった。1903年、社名を「デキシー製造」と変え自社開発車をデキシー(''Dixi'')ブランドで製造販売した。第一次世界大戦後の1919年にゴータ(鉄道)車両製作所の子会社としてアイゼナハ製造工場となり、このとき英国・オースチン社の"オースチン 7"のライセンス生産でDixiを引き続き製造した。1928年、BMW社が自動車製造に参入するにあたり会社を買取し、オースチンとのライセンス生産を引継ぎ、これがBMWの自動車製造の基礎となった。1932年、BMWは独自開発に切り替えるが、第二次世界大戦後、ソ連の占領下となり工場はソ連軍に接収される。以後、東ドイツの国営企業となるが、ドイツ再統一を経て現在はオペル社の工場となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アイゼナハ車両製作所」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Automobilwerk Eisenach 」があります。 スポンサード リンク
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