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FURICO281 ( リダイレクト:JR北海道キハ281系気動車 ) : ウィキペディア日本語版
JR北海道キハ281系気動車[きは281けいきどうしゃ]

キハ281系気動車(キハ281けいきどうしゃ)〔JR北海道ではWebサイトなど外部文書において「281系気動車」と表記しているが、慣例的なものや、JR西日本281系電車との混同を防ぐため、一般には「キハ281系」と呼ばれることが多い。〕は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が1992年平成4年)から導入、1994年(平成6年)から営業運転を開始した特急形気動車である。
== 概要 ==
1991年から着手された函館駅 - 札幌駅間の高速化事業にあわせてJR北海道が開発した特急形振子式気動車である。先行して四国旅客鉄道(JR四国)が1989年から導入していた2000系気動車の仕様を基に設計され、試作車として1992年1月に先頭車2両、同年10月に中間車1両が製造され長期試験に供された。1993年から富士重工業日本車輌製造で量産に移行し、1994年3月1日のダイヤ改正から特急スーパー北斗」として営業運転を開始した。
日本国内の在来線気動車において、最高速度130km/hでの営業運転を初めて行った系列である。曲線通過速度は本則 + 30km/hで、函館 - 札幌間の最短所要時間は従来の183系気動車による特急「北斗」の3時間29分から2時間59分へと大幅に短縮された。最速達列車の表定速度は日本の在来線列車で最も高い〔運転開始当初、最速達列車の途中停車駅は上りが東室蘭駅のみ、下りは東室蘭駅と苫小牧駅のみで、それぞれ2時間59分(表定速度106.8km/h)であった。その後は2000年3月のダイヤ改正新札幌駅が追加されたため、3時間00分(同106.2km/h)が最速だった。〕。
なお、その後のJR北海道における振り子式気動車の増備は、改良型である283系気動車に移行したため、本系列の製造は27両で終了した。
1994年に通商産業省グッドデザイン商品(現・日本デザイン振興会グッドデザイン賞)選定、1995年鉄道友の会ローレル賞を受賞した。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「JR北海道キハ281系気動車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 KiHa 281 series 」があります。




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