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フリーミアム(Freemium)〔JLM de la Iglesia, JEL Gayo, "''Doing business by selling free services''". Web 2.0: The Business Model, 2008. Springer〕〔Tom Hayes, "''Jump Point: How Network Culture is Revolutionizing Business''". 2008. Page 195.〕とは、基本的なサービスや製品は無料で提供し、さらに高度な機能や特別な機能については料金を課金する仕組みのビジネスモデルである。英語圏ではビデオゲームの場合、フリー・トゥ・プレイ(、F2P)という。 無料サービスや無料製品の提供コストが非常に小さい、あるいは無視できるため、Webサービスや、ソフトウェア、コンテンツのような無形のデジタル提供物との親和性が非常に高い。 == 語源・由来 == 「フリーミアム」(Freemium)という単語は、「フリー」(Free、無料)と「プレミアム」(Premium、割増)という、ビジネスモデルの2つの面を組み合わせて作られたかばん語である。フリーミアムのビジネスモデルはWeb 2.0企業の人気を得た。 フリーミアムのビジネスモデルは、2006年3月23日、ベンチャー投資家のフレッド・ウィルソン(Fred Wilson)により明確に示された。
このビジネスモデルを説明した後、フレッド・ウィルソンはそれを何と呼ぶべきか提案を募った。数時間以内に30以上の名前が彼のブログ読者から提案された。それらの提案の内の一つは、フレッド・ウィルソンのポートフォリオ会社の一つ、AlacraのJarid Lukinから届いた。Lukinは「フリーミアム」(''"freemium"'')という用語を造り、ウィルソンと彼の読者はそのビジネスモデルのためにそれを採用した。その後、この用語はアメリカの「Wired」誌の編集長クリス・アンダーソンらによって紹介された。 アンダーソンは2009年7月に著書「Free: The Future of a Radical Price」(邦題:FREE <無料>からお金を生みだす新戦略)を出版する際、フリーミアムの戦略に基づき2週間限定で全文をインターネットで無料公開した。ダウンロード数が30万件を記録したにもかかわらず、著書はベストセラーとなっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フリーミアム」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Freemium 」があります。 スポンサード リンク
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