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Fダクト (F-Duct)とは、フォーミュラ1カーの空力制御装置の一つで、リアウィングを失速させて抗力を減らし、最高速度を上昇させる機能をもつ。2010年のF1世界選手権においてマクラーレンが先鞭を付け、他チームのマシンにも普及した。 より使用が禁止されたが、には新たにメルセデスがフロントウィングに作用するタイプ(ダブルDRS)を開発した。 == 概要 == 近年のF1マシンはエンジン開発が凍結されているため、最高速度に明確な差が表れにくい。しかし、マクラーレン・MP4-25は同じメルセデスエンジン搭載車を含めても、他のマシンより最高速度が速く、直線区間でのポジション争いで優位に立っていた。その秘密兵器として注目されたのが、Fダクトと呼ばれる空力制御装置だった。 開発元のマクラーレンは構造や機能を明らかにしていないが、F1各関係者の発言から、直線区間でリアウイングを失速させ、抗力を減らして最高速を高める装置と考えられている。システムが機能すると、直線区間で9.7km/hほどアドバンテージを得られるといわれる〔。 Fダクトという名称の由来については諸説ある。 *ドライバーがシステムの切り替えを脚 (“f”oot) の膝で操作するため。 *モノコック上の吸気口がボーダフォン (Vodafone) のスポンサーロゴの“f”の位置にあるため。 *以前にマクラーレンが名付けた「Jダンパー」の様な、特定の意味のないコードネーム。ちなみに、Fダクトのマクラーレンにおける正式名称は「RW80」である〔。 その機能から「ストール・リアウイング(失速リアウイング)」「ブロウン・リアウイング(吹き付けリアウイング)」とも呼ばれる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Fダクト」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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