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GDI+ ( リダイレクト: (グラフィックス・デバイス・インターフェイス、GDI)Windows グラフィックス アーキテクチャの概要 (Windows) とは、カーネル及びユーザー(ウィンドウマネージャ)と協調する Windows の3つの主要コンポーネント(サブシステム)の1つ。GDI はグラフィカルオブジェクトの表示と、ディスプレイやプリンターのような出力機器への転送のための Windows 規格である。== GDI ==GDI は直線や曲線の描画、フォントのレンダリング、パレットの制御といった処理を担当する(gdi32.dll)。ウィンドウやメニューなどのような上位レベルの描画については直接関わらず、より上位の user32.dll にあるユーザーサブシステムに任される。GDI はハードウェアに直接アクセスするドライバよりも上位に位置し、デバイスの機能的な調整と抽象化が GDI の役目である。GDI を使うことにより、画面やプリンターなどの多様なデバイスに容易に描画でき、そして各デバイスで適切な表示結果を望める。この機能はWindowsの全ての WYSIWYG アプリケーションの要である。フリーセルやマインスイーパのような高速な描画が不要なゲームは GDI を使用する。しかし、GDI はアニメーションをうまく表示できず(フレームバッファ同期の概念が無い)、3D ラスタライズ機能がないこともあり、最新のゲームではハードウェアの機能をより活用できる DirectX または OpenGL が使われる。Windows Vista では、GDI アプリケーションは新しい描画エンジンである Desktop Window Manager (DWM) のもとで動作し、ハードウェアアクセラレーションは用いられない。Windows 7 以降では GDI が再びハードウェアアクセラレートされるようになっているが、DWM が有効になっている必要があるComparing Direct2D and GDI Hardware Acceleration (Windows) : Availability of Hardware Acceleration 。 ) : ウィキペディア日本語版 | (グラフィックス・デバイス・インターフェイス、GDI)Windows グラフィックス アーキテクチャの概要 (Windows) とは、カーネル及びユーザー(ウィンドウマネージャ)と協調する Windows の3つの主要コンポーネント(サブシステム)の1つ。GDI はグラフィカルオブジェクトの表示と、ディスプレイやプリンターのような出力機器への転送のための Windows 規格である。== GDI ==GDI は直線や曲線の描画、フォントのレンダリング、パレットの制御といった処理を担当する(gdi32.dll)。ウィンドウやメニューなどのような上位レベルの描画については直接関わらず、より上位の user32.dll にあるユーザーサブシステムに任される。GDI はハードウェアに直接アクセスするドライバよりも上位に位置し、デバイスの機能的な調整と抽象化が GDI の役目である。GDI を使うことにより、画面やプリンターなどの多様なデバイスに容易に描画でき、そして各デバイスで適切な表示結果を望める。この機能はWindowsの全ての WYSIWYG アプリケーションの要である。フリーセルやマインスイーパのような高速な描画が不要なゲームは GDI を使用する。しかし、GDI はアニメーションをうまく表示できず(フレームバッファ同期の概念が無い)、3D ラスタライズ機能がないこともあり、最新のゲームではハードウェアの機能をより活用できる DirectX または OpenGL が使われる。Windows Vista では、GDI アプリケーションは新しい描画エンジンである Desktop Window Manager (DWM) のもとで動作し、ハードウェアアクセラレーションは用いられない。Windows 7 以降では GDI が再びハードウェアアクセラレートされるようになっているが、DWM が有効になっている必要があるComparing Direct2D and GDI Hardware Acceleration (Windows) : Availability of Hardware Acceleration 。 (グラフィックス・デバイス・インターフェイス、GDI)〔Windows グラフィックス アーキテクチャの概要 (Windows) 〕とは、カーネル及びユーザー(ウィンドウマネージャ)と協調する Windows の3つの主要コンポーネント(サブシステム)の1つ。 GDI はグラフィカルオブジェクトの表示と、ディスプレイやプリンターのような出力機器への転送のための Windows 規格である。 == GDI == GDI は直線や曲線の描画、フォントのレンダリング、パレットの制御といった処理を担当する(gdi32.dll)。ウィンドウやメニューなどのような上位レベルの描画については直接関わらず、より上位の user32.dll にあるユーザーサブシステムに任される。 GDI はハードウェアに直接アクセスするドライバよりも上位に位置し、デバイスの機能的な調整と抽象化が GDI の役目である。GDI を使うことにより、画面やプリンターなどの多様なデバイスに容易に描画でき、そして各デバイスで適切な表示結果を望める。この機能はWindowsの全ての WYSIWYG アプリケーションの要である。 フリーセルやマインスイーパのような高速な描画が不要なゲームは GDI を使用する。しかし、GDI はアニメーションをうまく表示できず(フレームバッファ同期の概念が無い)、3D ラスタライズ機能がないこともあり、最新のゲームではハードウェアの機能をより活用できる DirectX または OpenGL が使われる。 Windows Vista では、GDI アプリケーションは新しい描画エンジンである Desktop Window Manager (DWM) のもとで動作し、ハードウェアアクセラレーションは用いられない。Windows 7 以降では GDI が再びハードウェアアクセラレートされるようになっているが、DWM が有効になっている必要がある〔Comparing Direct2D and GDI Hardware Acceleration (Windows) : Availability of Hardware Acceleration 〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「 (グラフィックス・デバイス・インターフェイス、GDI)Windows グラフィックス アーキテクチャの概要 (Windows) とは、カーネル及びユーザー(ウィンドウマネージャ)と協調する Windows の3つの主要コンポーネント(サブシステム)の1つ。GDI はグラフィカルオブジェクトの表示と、ディスプレイやプリンターのような出力機器への転送のための Windows 規格である。== GDI ==GDI は直線や曲線の描画、フォントのレンダリング、パレットの制御といった処理を担当する(gdi32.dll)。ウィンドウやメニューなどのような上位レベルの描画については直接関わらず、より上位の user32.dll にあるユーザーサブシステムに任される。GDI はハードウェアに直接アクセスするドライバよりも上位に位置し、デバイスの機能的な調整と抽象化が GDI の役目である。GDI を使うことにより、画面やプリンターなどの多様なデバイスに容易に描画でき、そして各デバイスで適切な表示結果を望める。この機能はWindowsの全ての WYSIWYG アプリケーションの要である。フリーセルやマインスイーパのような高速な描画が不要なゲームは GDI を使用する。しかし、GDI はアニメーションをうまく表示できず(フレームバッファ同期の概念が無い)、3D ラスタライズ機能がないこともあり、最新のゲームではハードウェアの機能をより活用できる DirectX または OpenGL が使われる。Windows Vista では、GDI アプリケーションは新しい描画エンジンである Desktop Window Manager (DWM) のもとで動作し、ハードウェアアクセラレーションは用いられない。Windows 7 以降では GDI が再びハードウェアアクセラレートされるようになっているが、DWM が有効になっている必要があるComparing Direct2D and GDI Hardware Acceleration (Windows) : Availability of Hardware Acceleration 。」の詳細全文を読む
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