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GMC・サイクロン(''GMC Syclone'' )は、ゼネラルモーターズがGMCブランドで生産していたピックアップトラック。GMC S-10の前身であるソノマのハイパフォーマンスバージョンとしてプロダクション・オートモーティブ・システムズ(''Production Automotive Systems'' )で1991年から1992年に生産された。 == 概要 == 1990年にユタ州のボンネビル・スピードウェイで開催されたボンネビル・ナショナル・スピードトライアルでピックアップトラックの世界最高速記録に挑み、時速210マイル(約336km/h)を記録したGMCがホモロゲーションを取得すべく開発・生産されたのがサイクロン。2年間に僅か2,998台が生産されただけのため、世界的に希少価値が高い。 ピックアップトラックとしては過剰ともいえる動力性能を持ち、市販状態でも停止状態から時速60マイル(約96km/h)までの発進加速が4秒台、SS1/4マイル(ゼロヨン相当)13秒台、最高時速125マイル(約200km/h)ということから、「フェラーリ・テスタロッサ殺し」の異名を持つ。 エンジンはシボレー・アストロの4,300cc・V型6気筒OHVのLB4型を三菱TD06-17Cタービン+ギャレット製水冷・空冷インタークーラーで過給、GMスモールブロックエンジンのスロットルボディ流用等のチューニングで、最高出力280hp/4,400rpm、最大トルク49.8kgf-m/3,600rpmを発揮する。これにシボレー・コルベットの4速ATが加わり、トランスファーはオールズモビル・ブラバダで採用された前軸35%/後軸65%で駆動力を配分するフルタイム四輪駆動である。 足回りはフロントがダブルウィッシュボーン+トーションバースプリングで、リアは板バネ+リジッドアクスルを採用、ソノマに比べて2インチのローダウンが施されている。 ブレーキはフロントがベンチレーテッドディスク、リアがデュオサーボドラムで、ABSが備わる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「GMC・サイクロン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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