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GNS理論(ジーエヌエスりろん、英: GNS Theory)とは、Ron Edwards (Sorcerer のデザイナー)が提唱したロールプレイングゲーム (RPG) の原理に関する理論である。GNS理論では、ロールプレイングゲーム参加者を次の3つに分類し、3者が相互に振る舞いを補強する関係にあるとする。 * ゲーミストは、競争や挑戦を補強するよう行動する。 * ナレーティビストは、ストーリーやテーマを補強するよう行動する。 * シミュレーショニストは、素材について実験したり価値を認めたりといったことを補強するよう行動する。 本来GNS理論はプレイヤーの社会的相互作用に関するものだったが、RPG だけでなくゲームデザイン全般の理論として捉えられるようになっている。3つのプレイヤーの分類のうちどの種類のプレイヤーを主に対象としているかによってゲームが分類できる。また、あるプレイヤーが何故特定の種類のゲームを好むのかを説明するのにも使われる。 Ron Edwards は後にGNS理論を捨て、The Big Model という新たな理論を提唱した。 == GNS: ゲーミスト、ナレーティビスト、シミュレーショニスト == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「GNS理論」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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