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GOKOグループはGOKOカメラ株式会社(映像事業部、アグリ事業部)、GOKOインター株式会社(不動産事業部、海外事業部、投資事業部)、GOKOマレーシアSDN.BHD.(不動産投資事業)からなる企業グループ。日本のカメラブランド(メーカー)、食品ブランド(メーカー)。 中小企業ながら海外での知名度が高く、海外に生産拠点を移す時期も他社に比べて早かった。マクロ特許、異業種参入等攻めの姿勢を見せるグループであり、無借金経営を社是とする。 == 概要 == GOKOカメラ株式会社 映像事業部 1953年(昭和28年)三星光機株式会社として創立。1960-80年代には8ミリ編集機を開発・生産し世界市場85%以上を獲得。1980年代よりコンパクトカメラ開発・生産を開始。1988年マレーシアに工場を開設。自社ブランド生産の他、日本の大手カメラメーカーのほぼ全てへOEM供給し、世界一のカメラ生産台数を達成〔「日経ビジネス」1991年8月5日・12日号掲載〕。その後中国、韓国、台湾、インド、ブラジル、インドネシア等で現地企業との合弁でカメラ生産を展開。1990年代には世界初の超近接撮影が可能なコンパクトカメラ「マクロマックス」シリーズを開発し国際特許取得。1998年デジタルカメラ分野への進出は行わないことを宣言し方向転換。電子映像事業を展開し精密検査、鑑識、歯科、皮膚科、美容健康分野等、特殊用途に特化した製品展開を行う。 GOKOカメラ株式会社 アグリ事業部 2002年(平成14年)長野県上伊那郡中川村の53,000m²の敷地に23,000m²のガラス張りの工場を設立し養液栽培法による生食用トマト生産を開始。2005年「GOKOとまとむら」と改称。2009年より加工工場を併設しトマトジュース、ケチャップなどの加工品の製造販売も開始。 2011年加工工場増設。「カメラメーカーとして長年培った徹底された品質管理体制のもと、少人数で日本人の嗜好にあった安全な農作物をできるだけ多く安定供給する」を掲げる。併設の加工工場においては、自社生産トマトのみを使ったトマト加工品や、その他多種類の加工品を製造販売。OEM加工も行う。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「GOKO」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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