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EMD GP7は、1949年10月から1954年5月の間にアメリカのGM-EMDが製造した4動軸のロード・スイッチャータイプの電気式ディーゼル機関車である。GM-EMDが初めてフード・ユニットを採用した機関車である。運転台のあるAユニットが2,729両、運転台のないBユニット(GP7B)が5両の合わせて2,734両が製造され、うち92両はカナダに、2両はメキシコに輸出された。 == 解説 == 本形式以前には、アメリカン・ロコモティブ(ALCO)、フェアバンクス・モース、ボールドウィン・ロコモティブ・ワークスがロード・スイッチャータイプのディーゼル機関車を製造していたが、本形式のヒットにより、ロード・スイッチャーの外観がメジャーなものとなった。のちに、GPシリーズ(4動軸のロード・スイッチャーの総称。General purposeの略称で「多目的」を意味する)はGeep(ジープ)という愛称で呼ばれることになった。 基本的にはフードの短い側(ショートフード)を先頭する設計であったが、鉄道事業者によっては長い側(ロングフード)を先頭とする場合もあった。また、ショートフードの高さを抑えて製造された車両もあった。これは前方視界を確保するために採用される構造であるが、後方視界を確保するためにショートフード側を後ろとして使用されたものもある。 オプションとしてダイナミック・ブレーキ(発電ブレーキ)が用意され、装着している車両はロングフードの中央付近に張り出しがある。 台車は、ブロンバーグB形台車を装着しているが、一部にAAR A形台車を装着している車両があった。 一級鉄道では1980年代初頭にGP7の使用を廃止したが、そのほかの鉄道では、現在でも多くの車両が仕業に就いている。また、製造第一号であったシカゴ・アンド・ノース・ウェスタン鉄道の1518号をはじめ、多数のGP7が博物館等に保存されており、施設によっては体験運転ができる場所もある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「EMD GP7形ディーゼル機関車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 EMD GP7 」があります。 スポンサード リンク
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