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スズキ・GR650(ジーアールろっぴゃくごじゅう)は、スズキ株式会社が1983年に販売を開始したオートバイ。 == 概要 == 空冷4ストローク直列2気筒で、最高出力53馬力を発生するエンジンを搭載する。当時の大排気量車は、各社ともに高出力指向で4気筒化が進められており、新しく設計された大型2気筒エンジンは異色のものであった。また、フライホイールの可変マス機構という画期的な機構を持ち、低速では粘り強く、高回転では軽快なレスポンスを実現していた。 しかしながら、地味なカラーリングとアップハンドルに段付きシートがもたらす保守的なスタイルが、当時の国内ユーザーには受け入れられなかったこともあり、販売量は極めて少数。 一方、日本国外では手頃な中間排気量車として需要も多かったことから、もっぱら輸出用として生産が続けられた。海外仕様のGR650は「GR650 Tempter」の車名で販売され、派生車種のスポーク仕様モデル「GR650X Tempter」とともにラインナップされた。 ファイル:Suzuki GR650 AEJ side.jpg|GR650X Tempter (ウインドシールドとマフラーは社外品) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スズキ・GR650」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Suzuki GR650 Tempter 」があります。 スポンサード リンク
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