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1.理解, つかむこと, 強く握る事, 手中, 理解力, 2.把握する, 握る, 理解する, つかむ =========================== 「 GRASP 」を含む部分一致用語の検索リンク〔 7 件 〕 ・Control grasp : 握る ・grasp : 1.理解, つかむこと, 強く握る事, 手中, 理解力, 2.把握する, 握る, 理解する, つかむ ・grasp of instrument : 把持法 ・grasp reflex : にぎり反射 ・palm and thumb grasp : 掌握状把持 ・palm grasp : パームグラスプ ・pen grasp : 執筆状把持
GRASP、General Responsibility Assignment Software Pattern あるいは ~Principle とは、オブジェクト指向設計において用いられる、クラスやオブジェクトに責務を割り当てる方針を導くパターンや原則である。Craig Larmanが著書「実践UML」で示した。 GRASP で例として示される様々なパターンや原則として、「情報エキスパート (Information Expert)」、「生成者 (Creator)」、「コントローラ(Controller)」、「疎結合 (Low Coupling)」、「高凝集性 (High Cohesion)」、「多態性 (Polymorphism)」、「純粋人工物 (Pure Fabrication)」、「変動からの保護 (Protected Variations)」、「間接化 (Indirection)」がある。 これらのパターンは全て何らかのソフトウェアの課題に対する回答であり、大半のものはソフトウェア開発プロジェクトのほとんどに共通である。したがって、これらのパターンは新しい情報を導き出すのではなく、これまでに実証されたオブジェクト指向設計におけるプログラミングの原則をよりよく記述し、標準化するためにある。 「ソフトウェア開発において決定的な設計技術となるのは、設計の原則の中で磨き上げられた考え方である。UML やその他の技法ではない」(Larman, Craig''Applying UML and Patterns - Third Edition''. ). つまり、GRASP はオブジェクト指向ソフトウェアの設計を助ける、純粋に考え方そのものである。 == パターン == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「GRASP」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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