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ガートナー(英: Gartner, Inc.)は、IT分野の調査・助言を行う企業。本社はコネチカット州スタンフォード。2001年までガートナー・グループ(The Gartner Group)という名称であった。 ガートナーの顧客には数々の大手企業や政府機関が名を連ねており、IT系企業や投資組合なども多い。リサーチ(Gartner Research)、エグゼクティブプログラム(Gartner Executive Programs)、コンサルティング(Gartner Consulting)、イベント(Gartner Events)から構成されている。 == 事業分野 == ガートナーが調査対象としているテクノロジー分野には以下のような項目が含まれる: *顧客関係管理 (CRM) *B2B電子商取引 *サプライチェーン・マネジメント *無線などの通信技術 *コンピュータセキュリティ *ITサービス一般 *IT支出・戦略 *新技術(ナノテクノロジー、バイオテクノロジー、IT、認知科学、ロボット工学、人工知能など) ;調査(Gartner Research) :ガートナーは、IT専門家やIT企業、投資組合などのために調査分析を行い報告書を作成している。調査部門はガートナーの最も収益性の高い部門である。 ;コンサルティング(Gartner Consulting) :IT関連のあらゆる分野でコンサルティングを行う。 ;エグゼクティブプログラム(Gartner Executive Programs) :テクノロジー関連企業の最高情報責任者(CIO)など向けの会員制サービス。2006年末現在で3150名の会員がいる。 ;イベント(Gartner Events) :Gartner Symposium/ITxpo の開催。業界でも最大のカンファレンスの1つ。毎年、春と秋に世界各地で開催される。ITxpo はシンポジウムと同時開催されるIT関連の展示会。これまで、シドニー(オーストラリア)、カンヌ(フランス)、サンフランシスコ(カリフォルニア州)、バルセロナ(スペイン)、オーランド(フロリダ州)、東京(日本)、ケープタウン(南アフリカ共和国)などで開催された。また、世界各国で分野を限定したカンファレンスを開催している。 ;出版(Gartner Publishing) :2004年、Harvard Business School Press と共同で経営者向けのIT関連書籍シリーズの出版を発表した。 ;マーケティング :クライアントの要求に沿った製品販売予測を市場に発表するという予測そのものを販売する形式の広告業を行っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ガートナー」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Gartner 」があります。 スポンサード リンク
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