|
GfK(独:ゲーエフカー、英:ジーエフケイ)SEは、ドイツに本拠を置く、世界トップクラスのマーケティングリサーチの企業。 1934年、Wilhelm Vershofen教授により二ュルンベルグを本拠とする研究機関として設立。その後海外展開し、1990年に公開有限会社となる。現在はGfK SEとしてフランクフルト証券取引所に株式上場しており、世界100カ国以上に約13,000人の従業員を擁する。 事業のセクターはコンシューマー・チョイスとコンシューマー・エクスペリエンスに分かれており、この2セクターが連携してクライアントの課題解決を行う。 前者は、POSパネルを活用し、消費者がいつ、どこで、何を、いくらで購入しているのかという購買実績の調査を行う。また、オーディエンス・トラッキングにより消費者が何を視聴し、閲覧しているのかを調査する。 後者は消費者パネルを持ち、消費者がどのような行動をしているのか、どのように購入にいたるのかという購買背景の調査を行う。 日本法人は1979年に設立。ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン 株式会社、ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパン株式会社、ジーエフケー・カスタムリサーチ・ジャパン株式会社の3社がある。所在地は東京都中野区。 == 外部リンク == *http://www.gfk.com/ (GfK コーポレートサイト) *http://www.gfk.com/jp/ (GfK ジャパン コーポレートサイト) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「GfK」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|