|
HAOFARM(ハオファーム)は茨城を拠点とする生産物のPR活動を行うユニットである。その戦略、風貌、PRの仕方は新日本プロレスのヒールユニット「nWoジャパン」をモチーフにしているギミックである。 2011年、イベントをきっかけに料理人、生産者、デザイナー、エージェントを組み合わせて結成されたユニットで結成当初の表記は「ハオファーム」だった。名前の由来はチーム料理人の経営する店名と野菜をPRするという意味をこめてつけられた。半年にわたるイベント活動を終えて、当初は解散の予定だったがチーム料理人の声かけにより活動継続が決定。再始動を機に表記を「HAOFARM」に変更した。 主たる活動は子供をメインの対象にした農家見学会。地物野菜の食べ方の提案。野菜の消費拡大を狙った花見、BBQ等のイベントの企画。地域イベントへの出店等。 == 略歴 == === チーム結成 === 2011年5月、東日本大震災後に風評被害を受けた茨城の生産物の復権や震災復興活動の一環としての意味もあり、茨城の生産物をPRするイベント「アルベトレッペ」のチームメンバーを決定をするマッチングが行われた。チームは約半年間にわたり活動し、その集大成としてフードイベントを開催し投票制による順位がきめられることとなる。ここで初期メンバーである6人が決定する。結成当初は料理人1名、生産者2名、デザイナー2名、エージェント1名であったが結成後間もなくイベント全体のチーム数が増えることによりデザイナーが1名離脱することとなる。この時に離脱したデザイナーは茨城のデザイナー界の重鎮である。ただしこの離脱はチームの方向性、ならびに残されたチームデザイナーの成長に大きく影響し、結果的に長期的目線では良い結果をもたらす。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「HAOFARM」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|