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HD300形ハイブリッド機関車(エイチディー300がたハイブリッドきかんしゃ)とは、日本貨物鉄道(JR貨物)が2010年(平成22年)に製造したハイブリッド機関車である。試作機にあたる901号が、2012年鉄道友の会ローレル賞を受賞した。 == 概要 == 貨物駅構内の入換作業には、日本国有鉄道(国鉄)から継承されたDE10形ディーゼル機関車を主に使用していたが、経年は40年以上となり老朽化が進行していた〔『レイルマガジン』通巻347号、p.72〕。老朽化した入換機関車これらの車両を置き換えるため開発され、近年の環境問題に対しての取り組みとして、排出ガスを削減する新しいシステムによる車両の導入が検討され、ハイブリッド方式を採用した〔。 「環境に優しいクリーンな機関車」をコンセプトに、DE10形と比較して以下の目標を立てて設計・開発がなされた〔。 *有害排出ガスを30 - 40%以上削減 *車外騒音レベルを10db(A特性)以上低減 *エンジンの効率的運転と回生ブレーキの活用によって、CO2の大幅な削減 2010年3月に試作車(901号機)が落成し、各種走行試験が実施された〔『レイルマガジン』通巻347号、p.73〕。その結果を踏まえて2012年1月以降、量産車が順次導入されている〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR貨物HD300形ハイブリッド機関車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 JR Freight Class HD300 」があります。 スポンサード リンク
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