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操縦桿(そうじゅうかん)とは航空機や宇宙機の進行方向を操縦するために、昇降舵や補助翼を操作するハンドル(取っ手)。 == 概要 == 現在の操縦桿の操作では、パイロットが進行方向に向かっているとき手前に引く、および向こう(進行方向)に倒すと、それぞれ機首上げおよび機首下げとなり(ピッチ)、左右に動かすと機体の傾きが変化する(ロール)という方式が確立している。これは人間工学的に自然な操作である。ライトフライヤーなどごく初期の飛行機では、必ずしもこのような操縦方式は採用されていなかった。 棒状のものを操縦桿(狭義の操縦桿、コントロール・スティック)、自動車のステアリングに似た形状のものを操縦輪(そうじゅうりん。別称コントロール・ホイール、コントロール・カラム、ヨーク)と呼んで区別することもある〔さらに、カラム(column, コラム。英語で柱のこと)は支柱部分を、ホイール (wheel. 英語で輪のこと) は握って動かす部分を指して区別することもある。ヨーク(yoke, 英語でくびきのこと)は円形でなくUの字状やY字状の操縦輪を特に指して使われることもある。〕。操縦桿が前後左右に「倒す」操作であるのに対し、操縦輪は自動車同様の「左右への回転」に加えて「前後へ倒す」あるいは「前後に抜き差し」する操作が加わったものとなっている。 戦闘機やヘリコプターなどは操縦桿、小型飛行機や旅客機・輸送機などは操縦輪を採用することが多い。一般に、機動性が求められる場合は操縦桿を、ゆっくりとした操作が求められる場合は操縦輪を採用する。例えば、軍用機であるが、急激な操作をすべきでない超高空を飛ぶU-2は操縦輪を装備している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「操縦桿」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Yoke (aeronautics) 」があります。 スポンサード リンク
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