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HSR-350x
HSR-350x(High-Speed Rail 350km/h eXperiment、別名 G-7)は韓国が時速350kmでの走行を目的として開発した高速鉄道車両である。開発の主な動機は交通の問題を減らし、科学と技術を国際的に高い水準に引き上げる事である。1996年12月から改善開発事業(G7)の一環として開発が始まり、2002年に車両が完成、2008年まで試験走行を行った。 2006年に現代ロテムはHSR-350xの量産型である10編成のKTX-IIを受注し、後に19編成に追加された。2008年11月25日、最初のKTX-II編成が現代ロテムの工場で公開された。 == 概要 == 韓国の技術者は1995年に高速鉄道の計画を始めた。しかし、独自に高速鉄道を技術開発する素地が充分では無かった為、ロテムと鉄道研究所は10年かけて車両の研究開発を行った。HSR-350xは時速350kmでの営業運転を目指していた。TGVを基にしたKTXは時速300kmで営業運転を行っている。 世界的に高速鉄道において支配的な地位を占めるアルストムのTGVや新幹線等の技術は導入していないとされる。座席は傾きが変えられ、方向転換も出来る。HSR-350xの開発計画は5年で終了する予定で42.6百万ドルの予算がかけられた。輸出も視野に入れており、貿易収支を改善させる事が期待される。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「HSR-350x」の詳細全文を読む
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