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HootSuite(フートスイート)とはライアン・ホームズが開発したソーシャルメディア管理システムである。 ダッシュボード形式のユーザーインターフェースになっており、Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+、Foursquare、MySpace、WordPress、mixiといったソーシャルネットワークの統合に対応している〔http://hootsuite.com/features/social-networks〕。 加えて、HootSuiteのApp Directoryを使ってInstagram、MailChimp、Reddit、Storify、Tumblr、Vimeo、YouTubeを統合することもできる〔http://hootsuite.com/app-directory〕。 2015年10月現在、ユーザー数は900万人以上。〔https://hootsuite.com/ja/%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6〕。 ==歴史== *2008年、ライアン・ホームズは自身が経営しているデジタルサービスエージェンシーのインヴォーク・メディアで効果的に複数のソーシャルネットワークを管理が出来るツールの必要性を感じていた〔"Ivan Fernandes, MediaCom Global Director, Social Media Technology, interviews Ryan Holmes, CEO of HootSuite" . MediaCom. Retrieved March 21, 2012.〕。市場には該当する製品が存在していないことを認識したホームズはダリオ・メリ、デビッド・テッドマンやインヴォーク社員と共に多くのソーシャルメディアのアカウントやネットワークを管理する事が可能なプラットフォームの開発に着手した〔"5 Tips for Startup Success From a Co-Founder of HootSuite" . Mashable. Retrieved March 21, 2012.〕。11月28日にブライトキットと呼ばれるTwitterダッシュボード形式である最初のソーシャルメディア管理システムをスタートした〔"BrightKit makes using multiple Twitter accounts easy" . Vancouver Free Press. Retrieved March 21, 2012.〕。 *世界中の多くの個人や団体が複数のソーシャルアカウントを管理する手間が必要な問題に直面しており、ホームズはブライトキットをソーシャルネットワークを管理するための他ビジネス向けソリューションにすることを決定した〔。ブライトキットの立ちあげは非常に前向きな評価を受け、綺麗なインターフェイスやパブリッシング機能が好評だった〔"BrightKit: The Shiniest Twitter Scheduler and Tracker Yet" . Mashable. Retrieved March 21, 2012.〕。 *2009年2月、プラットフォームの新名称を500ドルの賞金で募集、ダッシュボードの10万人以上のユーザー応募者からのクラウドソース提案も活用した〔"What You Should Outsource to Amp Up Efficiency" . eESI PeopleTalk. Retrieved March 21, 2012.〕。優勝したのはマット・ナザンというユーザーが応募した愛称の「HootSuite」〔"BrightKit follower-sources new HootSuite name" . TechVibes. Retrieved March 21, 2012.〕でダッシュボードのフクロウのロゴである「Owly」に基づくもので「一度」のフランス語表現である「tout de suite」による言葉遊びのようなものだった。2009年11月、HootSuiteダッシュボードは機能拡張としてFaceookとLinkedInの対応強化、Twitterリストが使用出来る機能の追加が行われた〔"HootSuite Adds Support for Facebook, LinkedIn, and Twitter Lists" . Mashable. Retrieved March 21, 2012.〕。 *2009年12月、HootSuiteはインヴォーク・メディアから分離され、正式な独立企業であるHootSuite Media, Inc.に移管された。同月、HootSuiteはハーベスト・インタラクティブ・メディア、ブラムバーグ・キャピタル、エンジェル投資家のソーシャル・コンセプツとジオフ・エントレスから190万ドルの〔"HootSuite Raises $1.9 Million for Social Media Dashboard" . TechCrunch. Retrieved March 21, 2012.〕、2012年3月にはオンタリオ・ミュニシパル・エンプロイ・リタイアメント・システム(OMERS)のベンチャーキャピタル投資部門であるOMERSベンチャーズより2000万ドルの出資を受けた〔"HootSuite Gets $20M from Canadian Pension Fund" . AdAge. Retrieved March 29, 2012.〕。OMERSは直接株式を購入していないが、従業員や初期の投資家の一部からセカンダリトランザクションで非公開株を購入したと最高経営責任者のホームズは述べている〔"Hootsuite cashes out through secondary markets" . Reuters. Retrieved March 29, 2012.〕。 *OMERSによる投資は企業価値を2億ドルに押し上げた。2012年5月、HootSuiteは5000万ドルの調達で企業価値が5億ドルに達したのではないかと噂された〔Lunden, Ingrid. May 3rd, 2012. "Hootsuite Is Raising $50M At A $500M Valuation." http://techcrunch.com/2012/05/03/hootsuite-is-raising-50m-at-a-500m-valuation/〕。 *2012年7月、フォーブス誌は従業員の証言として現在200人の社員を抱えていると報じた。 *2012年9月、Hootsuiteはカスタマーリレーションシップマネジメントシステムで競合サービスであるSeesmicを買収した。SeesmicユーザーはHootsuiteに移行させる計画となっている〔Koetsier, John. September 5, 2012. "HootSuite acquires Seesmic and is transitioning those customers to HootSuite." http://venturebeat.com/2012/09/05/hootsuite-acquires-seesmic-seesmic-customers-to-be-transitioned-to-hootsuite/〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「HootSuite」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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