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I-MiEV ( リダイレクト:三菱・i-MiEV ) : ウィキペディア日本語版
三菱・i-MiEV[あい みーぶ]

i-MiEV(アイ・ミーブ、アイミーブ)は、三菱自動車工業2006年10月に発表し、2009年6月4日に量産製造を開始した電気自動車。大きな蓄電量を持つリチウムイオン二次電池を用いた量産車となる。
== 概要 ==
軽自動車である三菱・i の車体に、ガソリンエンジンに代えて永久磁石式交流同期電動機と重量200kgのリチウムイオン二次電池(バッテリー)パックなどMiEV技術や回生ブレーキなどを搭載した同車は、ライバル企業に先駆け三菱自動車が量産化に成功した。2009年6月5日に正式発表され、同年7月下旬から法人を中心に販売開始され、2010年4月1日から個人向け販売も開始した。走行中には二酸化炭素の排出がなく、使用エネルギー単価もガソリン車であるiより低く抑えられる。
新規開発した電気自動車統合制御システムMiEV OSを搭載し、モーター、インバーター、バッテリーを総合的に管理している。充電三相交流200ボルトを用いた高速充電のほか、家庭用の単相交流100ボルトまたは200ボルトにも対応している。バッテリーの製造は、電気自動車用電池の開発・製造専門の会社としてジーエス・ユアサコーポレーション三菱商事、三菱自動車がそれぞれ出資して設立したリチウムエナジージャパンで行っている〔。
なお、ベース車のiは2013年6月限りで生産終了したが、i-MiEVはEV専用車として強化する方針を示している〔ホーム > 自動車 ニューモデル > 新型車 > 【三菱 eK 新型発売】益子社長「新型軽開発はNMKVに一本化」…トッポと i は生産終了 【三菱 eK 新型発売】益子社長「新型軽開発はNMKVに一本化」…トッポと i は生産終了 - レスポンス 2013年6月6日〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「三菱・i-MiEV」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mitsubishi i-MiEV 」があります。




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