|
インフィニティ (''INFINITI'') は、日産自動車が日本国外で展開している高級車ブランドである。 1989年にアメリカ合衆国で展開を開始し、その後カナダ・香港・台湾・インドネシア・中東の一部・ロシア・ウクライナ・韓国・中国(香港を含む)・ヨーロッパの一部・南アフリカ共和国・オーストラリアなどで展開されている。 == 概要 == 1989年11月8日にアメリカ市場向けの高級ブランドとして設立された〔Infiniti Celebrates 20 Years of Inspiration and Innovation Infiniti Europe〕。設立当初は流通システムの不備などからトヨタ自動車のレクサスや、本田技研工業のアキュラほどの人気は得られず、1990年代後半までの販売は低迷した。 ルノーとのアライアンス発足後のカルロス・ゴーン体制下においては、高価格・高付加価値型車両中心のブランドとしての販売網整備と車両のデザインの改良等が行われた。その後、G35(日本名:スカイライン)のヒット〔米国版スカイライン、新型「インフィニティG35」販売絶好調のワケ webCG〕などもあった。 カナダを含む北米への展開に続き、1996年に中東、翌1997年に台湾、2004年に韓国、2005年にロシア、2006年に中華人民共和国およびウクライナに展開を開始し、2008年からはヨーロッパ市場への展開も開始しており、2009年時点で計35カ国で展開されている〔。 2010年4月 ルノー及び日産自動車とダイムラーAGとの間で、小型車向けに共通した新設計思想の採用、高効率のディーゼルエンジンとガソリンエンジンの共用化および小型商用車領域での協業など、幅広い分野での戦略的な協力に関する契約を締結。インフィニティ向けにダイムラーAGよりディーゼルエンジンとガソリンエンジンの供給を受け、2013年欧州向けのQ50にダイムラーAG製のディーゼルエンジンの搭載が開始され、2014年には引き続きQ50向けにガソリンエンジンの搭載が予定されている。 2010年8月には同ブランドのチューニング部門、インフィニティ・パフォーマンス・ライン (IPL) が設立され、同年12月よりチューニングカーの販売が開始された。 2012年4月、同ブランドの本社機能を香港に移した〔インフィニティブランドのグローバル本社を香港に移転 - 日産自動車・2011年11月2日〕。日産では香港への本社移転により「日産本社の意向に束縛されないブランド展開」を打ち出すと同時に「アジア発の高級車ブランド」との姿勢を鮮明に示すことを狙っている〔日経産業新聞・2012年4月12日付 最終面〕。 2012年にオーストラリアで展開を開始。なおオーストラリアでは過去にQ45を一部日産ディーラーで販売していた。展開は40カ国を超えた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「インフィニティ (日産自動車)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Infiniti 」があります。 スポンサード リンク
|