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イリューシン Il-102(Ilyushin Il-102)は、イリューシンにより設計されたジェット地上攻撃機の実験機である。スホーイSu-25の方が優っており、本機が採用されることは無かったため数機の試作機が製造されただけだった。 == 設計と開発 == 1967年にソ連空軍はジェット機版シュトゥルモヴィーク、重装甲地上攻撃機の仕様を作成した。スホーイが全く新しい単座機のSu-25を設計したのに対し、イリューシンは1953年に製造したIl-40の改良版をIl-42の名称で提案した。この機はスホーイのものとは異なり遠隔操作の尾部銃塔を備えた2座の機体であった。Il-42はソ連空軍により却下されたが、イリューシンはこの機をIl-102と名を変え開発を続行することに決めた〔 ''World Air Power Journal'' Summer 1994, p.25.〕。 静止テスト用の2号機が製造される一方でIl-102の最初の試作機は1982年9月25日に初飛行し、1984年にエンジン寿命が尽きて飛行停止になるまで250回の試験飛行を行った〔 ''World Air Power Journal'' Summer 1994, p.27.〕。 Il-102は、2基のクリーモフ RD-33B/NBターボファンエンジン(MiG-29戦闘機が装備したエンジンのアフターバーナー非装着版)を装備し、緩やかな後退角(30度)の主翼をもった低翼単葉機であった。第二次世界大戦時のIl-2やIl-10(Il-102はこれら機種の設計思想を受け継ぐ後継機という位置づけである)以来見られなかった尾部銃塔という当時の地上攻撃機としては異例の装備を持ち、これは主翼の後縁辺りのコックピットに座る銃手により遠隔操作された。搭乗員のコックピットとエンジン、燃料タンクは対空砲火に備え装甲が施されていた。 1984年に開発は放棄されたが、Il-102の試作機は輸出市場での受注を目して1992年にジュコーフスキーで催されたモスクワ航空宇宙ショーにて公開展示された〔''World Air Power Journal'' Summer 1994, pp.24, 28.〕。 File:IŁ-102 NTW 3 95 6.jpg|機首部 File:IŁ-102 NTW 3 95 5.jpg|コックピット ファイル:IŁ-102 NTW 3 95 4.jpg|GSh-23L機関砲を装備したIl-102の尾部銃塔 File:IŁ-102 NTW 3 95 2.jpg|ロケットポッドを装備した形態 File:IŁ-102 NTW 3 95 3.jpg|爆弾槽 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Il-102 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Ilyushin Il-102 」があります。 スポンサード リンク
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