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Il-114(イリューシン114;ロシア語:イール・ストー・チトィールナッツァチ)は、ロシアのイリューシン設計局が開発した60席クラスの地域路線用のターボプロップ双発旅客機である。初飛行は1990年。''イール・ストー・チトィールナッツァチ)は、ロシアのイリューシン設計局が開発した60席クラスの地域路線用のターボプロップ双発旅客機である。初飛行は1990年。 == 概要 == Il-114は、ソ連時代に開発されたAn-24やIl-14といった機体の後継機として位置けられている。機体形状は、プロペラ機としては一般的なものであり、低翼配置の主翼を持ち、通常形式の尾翼がある。一部に複合材を使用し軽量化が図られ、二重隙間フラップの高揚力装置を有する〔世界航空機年鑑 2007-2008 酣燈社 P338-339 ISBN 978-4873572703〕。 1980年代から開発が始められたが、ソ連邦末期の経済混乱の影響により、試作機の初飛行は1990年3月29日まで遅延した〔。1992年8月7日には量産型の飛行にも成功し、また西側のパリ航空ショーにも1991年に出品されていた。しかし、その後は、1993年7月5日に量産2号機が墜落したことも含め〔、開発スピードは経済混乱のため緩慢になり、型式証明を交付を受けたのは1997年4月26日のことであり〔、営業路線に就航したのは1998年8月27日にウズベキスタン航空によってであった〔。 Il-114は国際的分業体制で製造されており、設計と営業はロシア、主翼はルーマニア、尾部はブルガリア、そのほかの機体各部がポーランドなどである。また最終組み立てはウズベキスタンのタシュケントで行われている。 操縦系統は、CRT使用のグラスコックピットを採用している〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Il-114 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Ilyushin Il-114 」があります。 スポンサード リンク
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