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Il-96 ( リダイレクト:Il-96 (航空機) ) : ウィキペディア日本語版
Il-96 (航空機)[いりゅーしん96]

Il-96(イリューシン96;ロシア語:イール・ヂヴィノースタ・シェースチ;別表記:イリユーシン・ヂヴィノースタ・シェースチラテン文字転記Ilyushin 96)は、1980年代ソ連イリューシン設計局で開発された4発ワイドボディ旅客機Il-86を改良して作られた。''イール・ヂヴィノースタ・シェースチ;別表記:イリユーシン・ヂヴィノースタ・シェースチラテン文字転記Ilyushin 96)は、1980年代ソ連イリューシン設計局で開発された4発ワイドボディ旅客機Il-86を改良して作られた。''イリユーシン・ヂヴィノースタ・シェースチラテン文字転記Ilyushin 96)は、1980年代ソ連イリューシン設計局で開発された4発ワイドボディ旅客機Il-86を改良して作られた。
== 開発経緯 ==

=== Il-86の問題 ===

ロシアのイリューシン設計局はソ連時代から軍で使用する機材も開発しているが、ツポレフ設計局と共に、ソ連国内およびワルシャワ条約機構国、第三世界の親ソ国の航空会社向けの旅客機の設計・製造も行ってきた。
そのイリューシンが、そしてソ連が初めて開発した4発ワイドボディ機がIl-86であった。1970年代に設計し1980年から就航したIl-86は、それまで多くのロシア機で見られた胴体後部にエンジンを設置する方式ではなく、欧米のワイドボディ機で一般的な主翼下に吊り下げる方式を採用した。3クラス構成で350人を運べるこの旅客機はソ連を代表する旅客機となるはずであったが致命的な問題を抱えていた。
Il-86が搭載していたNK-86エンジンは低バイパス比エンジンであったため燃費が悪く、航続距離が3600 kmと国際線で活躍するには明らかに不足していた。さらに同世代の西側諸国のワイドボディ機に比べアビオニクス面でも大きく劣っていた。その為アエロフロート航空などは、1980年代中盤になっても旧態化したIl-62を長距離国際線に使用せざるを得ない状況になっていた。さらに西側諸国への販売も目論んでいたものの、ワルシャワ条約機構諸国の航空会社でさえ採用しない有様であった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Ilyushin Il-96 」があります。




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