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J-15(殲-15(歼-15、ピンイン:Jia-n-15)は、中国人民解放軍海軍の策定した中国の空母建造計画のために、瀋陽飛機工業集団および601研究所により開発された艦上戦闘機である。NATOコードネームは「フランカー X2」。 当初、情報では本機がセミステルスの派生型となることが主張されたが、後の報告ではロシア製のSu-33を本機のベースに用い、国産の兵装とレーダーを装備することが示された。2001年頃、Su-33の試作型、T-10K-3〔がウクライナからもたらされ、直後に開始されたJ-15の開発において広汎に参考にされたと推測される〔Revealing Shenyang J-XX Stealth Fighter of China - What's On Xiamen 〕〔俄方称中国自研先进战机不顺 仍将回头购俄战机_军事_凤凰网 〕。 == 開発 == ロシアの軍事専門家たちは、世界的な兵器市場におけるどのような重要なコンペティションであってもJ-15を軽視しており、2010年6月初めにロシア国防省のイゴール・コロチェンコ大佐は、「中国の模造品であるJ-15はロシア製のSu-33艦上戦闘機と同等の性能を達成することができないだろう。また私は、中国が相当数のSu-33を購入するためにロシアとの交渉へ戻る可能性を排除しない〔」と説明した。中国はロシアからのSu-33の購入を求め、非常に多数の機会において活発化していたが、諸々の交渉は、2006年にSu-27SKを基として中国の開発した戦闘機〔China imitates Russian Su-27SK fighter - upiasia.com 〕〔The Development of China's Air Force Capabilities | RAND 〕〔Defence Security Report 〕J-11B〔Chinese version of Russian jet endangers bilateral relations 〕が、知的財産権協定に違反していることが発覚した後に挫折し〔、提案は2009年3月の段階でも成立の見込みは無い。 最初のJ-15試作機は、2009年8月31日に初飛行を実施したと推測される。この機体はロシアから供給されたAL-31Fターボファンエンジンを装備していた。飛行の動画と静止画像は2010年7月に公表され、これらは基本的にSu-33と同様の機体設計を示している〔First glimpse of Chinese fighter, or Russian rip-off? 〕。 2011年7月、WS-10の出力増強型である、WS-10Hが、J-15戦闘機のために選定されると報告された。より艦上戦闘機に適した機体とするため、他の改善も施されている。 2010年5月6日、J-15はスキージャンプ甲板を模して地上に設置された設備から最初の離陸を実行した〔。 2012年11月23日、中国初の空母「遼寧」で行われた訓練で、J-15が初めて飛行甲板への着艦に成功した。 2012年11月4日、複座型のJ-15Sが初飛行した〔"Test Flights of J-15S Flying Shark Tandem Seat Carrier-Borne Fighter ~ Chinese Military Review." 〕。 2013年12月には中国メディアは、J-15Sの大量生産が始まったことを報告した。 2014年11月1日、カタパルト発進用を前提としたと思われるJ-15の改良型のモックアップが確認された〔Images suggest China developing J-15 for CATOBAR-equipped carrier 〕。このモックアップでは前脚部が太くなり、機体とシリンダーを接続するフックが追加されていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「J-15 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Shenyang J-15 」があります。 スポンサード リンク
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