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JAL再生タスクフォース(ジャルさいせいタスクフォース)は、日本航空の経営再建のための資産査定及び再生計画策定・実行のために設置されていた、事業再生の専門家5名から成る国土交通大臣直轄の顧問団〔「「JAL再生タスクフォース」の設置について 」 国土交通省報道発表資料、2009年9月25日。〕。2009年9月25日設置、同年10月29日解散〔「チーム前原、尻すぼみ 主導できず途中降板 機構活用、最後は「官」調整 日航再建」 『朝日新聞』 2009年10月30日付朝刊、東京本社発行最終版、2面。〕。 == 概要 == 2009年9月に自由民主党から民主党への政権交代が起きたが、JALグループの再建問題は前政権下からの緊急の課題であった。前原誠司国土交通大臣は、前政権下の「日本航空の経営改善のための有識者会議」を廃止するとともに、「JAL再生タスクフォース」を設置して、JALグループの資産査定を行わせ、政治主導で再生計画を策定させることとした。JAL再生タスクフォースは、西村あさひ法律事務所やボストン・コンサルティング・グループなどから来た専門家や社内スタッフ合計100名以上とともに、JAL本社で再生策を練った〔大鹿靖明 「JAL再生の「鞍馬天狗」 タスクフォースの1カ月「倒産回避」の全内幕」 『AERA』 2009年11月2日号、朝日新聞出版、80頁。〕〔「JAL国有化の罠」『週刊ダイヤモンド』2009年11月7日号〕。 当初は10月末に再生計画骨子提出、11月末に再生計画確定の予定であった。しかし、債権放棄などをめぐってJALの取引先銀行団の反発を招いたり、政府の方針もぶれ続けるなど、計画の策定は紆余曲折を経た〔「日航再建 タスクフォース迷走1カ月 銀行ソッポ ぶれた方針」 『産経新聞』 2009年10月30日付朝刊、東京本社発行15版、3面。〕。結局、JAL再建は企業再生支援機構に引き継がれることとなり、設置から約1か月後の10月末に、資産査定の終了と再生計画の提出をもって解散した〔。 JAL再生タスクフォースの構成員は以下の5名であった(肩書きは当時の国土交通省報道発表による)〔。なお、当初、JALグループのメインバンクである日本政策投資銀行からも1名が参加するはずであったが、利益相反の懸念から取りやめになったという〔。 *高木新二郎(リーダー) - 野村證券株式会社顧問、元産業再生機構産業再生委員長 *冨山和彦(サブリーダー・作業統括) - 株式会社経営共創基盤代表取締役、元産業再生機構代表取締役専務 *田作朋雄(作業統括) - PwCアドバイザリー株式会社取締役パートナー、元産業再生機構取締役(産業再生委員) *大西正一郎(作業統括) - フロンティアマネジメント株式会社代表取締役、元産業再生機構マネージングディレクター *奥総一郎(作業統括・連絡) - レゾンキャピタルパートナーズ専務執行役員、株式会社ラザードフレールシニアアドバイザー 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JAL再生タスクフォース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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