|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ パワー : [ぱわー] 【名詞】 1. power 2. (n) power ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
JDパワー(ジェイディー-, J. D. Power and Associates)は、アメリカ合衆国・カリフォルニア州を拠点とする、世界的な市場調査及びコンサルティング会社である。 1968年、ジェームズ・デビッド・パワー3世により設立され、2005年からはかつて『ビジネスウィーク』の発行元でもあったマグロウヒルの子会社となっている。 == 概要 == 顧客満足や製品品質、消費者行動等に付いて、対象企業からの依頼によらず独立した、中立的立場による調査を行っている。調査対象は、世界各地における自動車産業からコンピューター、OA機器、テレコミュニケーション、金融、ホテル、流通など多岐にわたる。 大規模でランダムな調査手法を特徴としており、一調査のサンプル数が100,000を超える場合もある。調査結果は、消費者やユーザーからの回答によってのみ決定され、同社による評価は加味されていない。結果はランキング化され、トップとなった企業には賞を授与する。 調査結果は詳細なレポートとしてまとめられ、企業の顧客満足度改善活動に、また経営指標として活用されている。消費者に対しては、調査結果の一部をプレスリリースやそれに基く報道などによって伝えられ、製品やサービスのより良い選択の情報として利用されている。特に米国では知名度が非常に高く、消費者に対する影響力が大きい。 その他の事業内容として、企業からの受託調査(結果の公表は無し)、企業を対象としたコンサルティングや、従業員教育・トレーニングなどがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JDパワー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|